お金・ビジネス

金持ちの88%が毎日必ずしていること【ミリオネアの習慣】

この知識はこんな方におすすめ

  • お金を稼ぎたい
  • ミリオネアに学びたい

ミリオネアたちが毎日している習慣

今回はミリオネアの人たちの習慣について紹介させてもらいます。

もちろんミリオネアといってもいろいろな人たちがいて、それぞれ様々な業界でお金を稼いでいます。
IT業界で稼いでいる人もいれば芸能界で稼いでいる人もいますし、建設業で稼いでいる人もいれば投資家として稼いでいる人もいるわけです。

世の中には色々な業界がありお金の稼ぎ方も様々にあるわけですが、ミリオネアの生活に焦点を当てた場合には、そこにはいくつかの共通点が見えてきます。
生活の習慣や判断や選択の決め方などに共通点がどうやらあるようです。

そんなミリオネアたちが持っている特徴の1つとして「読書」があります。
では、お金を稼げるようになるためには少なくとも1日にどれぐらいの読書をしなくてはいけないのかということを今回は解説したいと思います。

ミリオネアたちにとっての読書

2010年にCerefice & Companyというアメリカのトップレベルの金融サービスの企業が177人のミリオネアとコンタクトを取り、全員のライフスタイルを5年間にわたって追跡して彼らの生活を分析するということを行ってくれています。

これは単なるアンケートなどではなく5年間にわたり追跡しているわけですので、査読論文ではないとはいえ結構参考になるものだと思います。

今回はそこからわかった内容の中でも特に読書についてですが、これはなんとなくわかることだとも思いますが、やはりミリオネアたちはかなりの割合で読書を日常的にしていました。

一般の人の読書習慣の割合としては、月に1冊程度を読むというレベルでもわずか10%程度になるというデータを以前に見たことはありますが、それぐらいほとんどの人は本を読まないということです。

現代人は特に本を読まなくなってきているわけですが、ミリオネアたちは例外で、ミリオネアたちの88%は熱心な読者家だったということが分かっています。

毎日とても忙しいでしょうしスケジュール調整も難しい状況でしょうが、そんな中でも読書時間を必ず作っているというのが9割近くものミリオネアたちの特徴でした。

スポンサーリンク

僕の場合は、本を読むのが好きなので1日に5時間ぐらい平気で本を読みますが、一般的に仕事をしている人にはそこまでなかなか時間が取れないでしょうし、特にミリオネアとなると社交や仕事も忙しくなるでしょうから、さすがにそこまで時間は取れないわけです。

ただ、忙しいミリオネアたちであっても、平均して1日に最低でも30分は集中して読書をする時間を確保していたということです。
もちろんもっと長い時間読書している人もいましたが、どんな業種であってもミリオネアのおよそ9割の人は読書が好きな人たちで、平均すると最低でも30分は集中して読書をする時間を設けていたということです。

読書の目的と好むジャンル

この読書の目的としては基本的には自己改善がその大半を占めていました。
要するに、小説や娯楽のための読書として1日最低30分という時間を確保するのではなく、自分の生活を改善するためや人間関係を改善するため、仕事を改善するためなどの実用書を読んでいたということです。

自己啓発のような使えない技術ではなく、例えば、どうすればもっと集中力を高めて仕事や勉強に向き合うことができるのかとか、どうすればもっと効率よく仕事を進めることができるようになるのかというような内容の本を読む傾向が強かったそうです。

ミリオネアがよく手にする本のジャンルとしては、おそらく自分のビジネスに対しての参考にするためでしょうが成功者の自伝のようなものが多かったそうです。
その他には、セルフヘルプ系の本や歴史、能力を高めるための自己改善などの本がミリオネアたちに好まれていました。

1日30分の読書からはじめてみませんか?

ですから、1日には最低でも30分の読書時間を設けるようにして、それを余裕がある時には徐々に広げるようにして、どんなに忙しい日でも少なくとも30分だけは読書をするということから始めるだけでも、皆さんはミリオネアの習慣をひとつ身につける事ができるということです。

ミリオネアたちが読書を習慣にしている理由としては、この30分により当然知識を取り入れるということも重要なわけですが、ミシガン大学の研究で興味深いものがあり、周りの人に声をかけられたりスマホの通知が鳴ったりすることがなく邪魔をされない状態で30分間の読書をすると、それだけでストレスのおよそ68%程度がカットされるということが示されています。

ですから、ミリオネアたちが少なくとも30分間は読書をするというのは、自己改善のための知識を手に入れるという目的もありますが、それと同時にやはり知識を実際に使うにはやはり余裕が必要になりますし、ストレスがある程度リリースされている状態でないと知識を新しいことに使うのは難しくなります。

知識を当たり前のことに使うのは誰でもできますが、知識を他の人が思いつかないような新しいことに使うというのはとても難しいことです。
それをするためにはクリアな脳を保つ必要があり、実は、ストレスというのは人間の脳に対して大敵です。

ストレスを日常的に感じている人はそうでない人に比べて IQ が著しく下がり、10ポイントから15ポイント程度下がると言われています。
IQ が10ポイントから15ポイント変わるというのは人生が激変するぐらいのレベルの違いになります。

ですから、頭の良し悪しを気にする人はいますが、どちらかと言うとストレスコントロールを意識した方が無駄に IQ が下がらないので効率的だということもあります。

ミリオネアたちは、日々新しい知識を取り入れながらも自分のストレスをリリースすることができる一石二鳥にもなるような読書を習慣にしていたということです。

スポンサーリンク

皆さんも88%のミリオネアたちと同じように少なくとも1日30分の読書時間を作るということから始めてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、この1日30分というのが意外と短いなと感じた人もいると思いますが、ミリオネアは取り入れた知識を試すことにより多くの時間を使っているようです。
ですから、例えば、1時間かけて読書をしたとしたら、おそらくはその倍ぐらいの2時間ほどの時間をかけて、その知識をどう使えばいいのかということに考えを巡らしたり実際に試してみるという事をするのかと思います。

人に教えるつもりで勉強してみるのも良い方法だと思います。
おそらくミリオネアたちも読書で取り入れた知識を部下やビジネスパートナーに教えようと考えたり、自分のビジネスの場でそれをどうすれば使うことができるのかということを考えながら読んでいるのだと思います。

その辺りから考えてみても、試す時間が多いであろうミリオネアたちにとっては読書時間は多い方だと思う思います。

ですから、皆さんも読書をしたらそれと同じ時間か倍ぐらいの時間をかけて、その知識を使って試してみたり工夫してみるということも忘れないようにしてもらいたいと思います。

お金について学ぶためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては、お金が人間の心理にどのような影響を与えるのかということを理解するためのおすすめの本を紹介しておきます。

¥1,584 (2021/08/01 08:44:46時点 Amazon調べ-詳細)

お金と幸福に関する研究などから、お金を稼ぎ続けるということと幸福であるという人間にとってとても大切なことを教えてくれる本です。

こちらの本はお金に関する心理学研究をまとめてくれているとても面白い本です。
こちらもとても役に立つと思います。

ミリオネアに学ぶためのおすすめ

今回ミリオネアたちの習慣として読書を紹介させてもらいました。
他にもたくさんのミリオネアの習慣はありますので、それらを全て知って実践してみたいという方は今回のおすすめの動画をチェックしてみてください。
知識のNetflix D ラボは、今なら20日間無料で使うことができますのでぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

Dラボでおすすめ動画をチェック
ミリオネアの心理学

今なら20日間無料!

今回のおすすめ本
¥1,584 (2021/08/01 08:44:46時点 Amazon調べ-詳細)

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

免責事項:本内容は科学の面白さを伝えることを目的としたエンタメです。なるべく多くの方に、科学的思考に興味を持ってもらうために、参考資料や過去の動画を元に、大胆な独自の考察したもので、事実を確定するものではなく、あくまで一説です。動画の結論は実際の研究とは異なる場合があります。
僕は文献を読むのが好きなタダの理系であり、専門家ではありません。また、多くの科学者とも同じように人間ですから、間違うことも多々あります。実際に知識を利用する際にはご自分で調査するか、専門家に相談してください。
参考:Thomas C. Corley(2010)Rich Habits: The Daily Success Habits of Wealthy Individuals

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-お金・ビジネス

Translate »