恋愛の科学

82%のカップルは3年未満で・・・

投稿日:

カップルの内、なんと82%は3年未満で別れるということがわかっています。

衝撃的な話だと思いますが、およそ8割のカップルは3年以上の関係を継続出来ないという統計が出ています。
これは進化心理学的に、3年以上一緒にいるのに子供が出来ないのは相手に生殖能力がないのではないかと考えてしまい、当初の燃え上がるような思いを落ち着かせようと脳がはたらいてしまうという説があります。

よく3年目の浮気とは3年目の壁と言われますが、実際に82%のカップルがその壁を突破することが出来ないというわけです。

 

更に、45.7%のカップルは1年以内に分かれてしまうという統計もあります。およそ半数のカップルは1年持たないというのもかなり衝撃的なことだと思います。
ちなみに2年以内に別れる確率は67.2%です。

付き合いはじめた頃には、いつまでも一緒にいようねとかよく言うと思いますが、それは相当努力しないと出来ないことだということを知っておいて下さい。3年の壁を突破できる18%になるという強い意識が必要です。

今現在パートナーがいて順調に続いている方は、決して甘えることなく頑張って下さい。
もちろん、この話をシェアしてお互いに努力するというのも良いことだと思います。82%のカップルが3年続かないというのであれば、例えば、「私達はそうならないために年に一回は一緒に旅行に行こう」とか、「週に一回は一緒に外食しよう」とか・・・いろんなカップルの関係性があると思いますので、どんなことでもいいと思いますが、最初の付き合い始めた頃の二人の関係を保てるような習慣を早いうちに決めて継続できるようにしておくことをおすすめします。
3年目の壁を2人で協力して超えていけるように頑張って下さい。

タグ

-恋愛の科学
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.