起業・副業

【自由】サラリーマンやめると稼げる人の特徴

この知識はこんな方におすすめ

  • そろそろフリーランスになろうかな‥
  • いずれは起業したい

フリーランスになると年収上がる人の特徴とは?!

今の時代は、普通にサラリーマンになってフルタイムで働くだけというような時代でもありません。
コロナの影響もあって、これを機にフリーランスとして挑戦したり、副業を始めたという人も多いと思います。

様々な方法で稼ぐ方法を模索している人も多いでしょうが、実は、フリーになった方が明らかに収入が上がるのではないかという特性を持っている人がいます。

毎日の高いパフォーマンスとフリーランスへの挑戦のために

当然ですが、フリーランスになった方がモチベーションが上がったり、やる気が出ることによってパフォーマンスが上がり稼ぐことができるようになるという人もいます。
これに関しては、クロノタイプの問題が結構重要だったりもします。
要するに、朝型とか昼型とか、自分に合っている生活リズムが結構働き方にも影響を与えるものです。

そのそれぞれの生活リズムに合わせて、朝の行動と夜の行動をどのようにするかで生産性はかなり変わってきます。
いわゆるサーカディアンリズムによって、僕たちの普段のパフォーマンスはかなり変わります。

例えば、睡眠のリズムが崩れて寝不足になるだけで、僕たちの外見的な魅力が30%も低下するということも分かっています。
見た目で30%も減るわけですから、仕事や勉強のパフォーマンスで考えるともっと減っている可能性もあります。

このように生活リズムから自分のパフォーマンスを最大化したいと考えるのであれば、モーニングルーティンやナイトルーティンを見直した方がいいと思います。
特定の行動を朝と夜に行うことで、人生を変えるレベルで毎日のパフォーマンスに良い影響を与えてくれます。

そんな方法については、こちらの動画で詳しく解説しています。

丸一日はかどる【モーニング&ナイトルーティン】 ゼロからはかどるやる気の科学

丸一日はかどる【モーニング&ナイトルーティン】 ゼロからはかどるやる気の科学

朝にそれを行うだけで、1日の集中力が格段に上がり高いパフォーマンスを発揮することができるという行動はたくさんあります。
おしゃれなモーニングルーティンなどはよく注目されますが、多くの人がこの生産性を高めるためのルーティンを知りません。
自分の人生をより良くしたいと思うのであれば、おしゃれかどうかということではない、このような行動をして1日中頭が冴えた状態でやるべきことに取り組むことができるようにするべきです。
ぜひ今回のおすすめの動画もチェックしてみてください。

スポンサーリンク

【オーディオブック無料】科学的な適職

仕事選びについて考えると、こちらの本がやはり参考になります。
こちらは Audible であれば無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっています。

フリーエージェント社会の到来 新装版

¥1,515 (2021/12/05 22:02:22時点 Amazon調べ-詳細)

フリーランスになった時に絶対に読んでもらいたい本です。
こちらは、フリーランスとしての働き方がデフォルトになり、会社という組織はなくなるのではないかという考え方を何十年も前から予言していたというような本です。
読み物としても面白いですし、参考になる本だと思います。

サラリーマンやめると稼げる人の特徴

どういう人がフリーランスになると年収が上がるのでしょうか?
その結論としては、

「夜型」の人です

夜型の人は、フリーランスになるとめちゃくちゃ年収が上がるようです。
ところが、サラリーマンをしてしまうと年収が無駄に下がってしまうということが分かっています。

「夜型」の人は、サラリーマンをするとかなり不利になってしまいます。
夜にパフォーマンスが上がるようになっているので、一番パフォーマンスが高くなっている時に仕事をすることができません。
ですから、夜型の人は、どうしても会社でパフォーマンスを発揮しにくくなりますし、パフォーマンスが高くなるタイミングでは脳の覚醒度が高くなりますので、夜あまり眠くならず起きていることが多くなります。
そうすると、寝不足になってしまい、翌日にさらにパフォーマンスを発揮できないというような悪循環が生まれてしまいます。

このような話は以前から言われていましたが、夜型の人でも、ちゃんと睡眠が取れたり、睡眠時間が短くても足りるショートスリーパーだったら大丈夫なのではないかと考える人もいると思います。

ところが、実際には、十分な睡眠を取ったとしても夜型の人はサラリーマンには向かないという研究があります。
ですから、前提として、夜型の人はフリーランスになった方が儲かります。

フローニンゲン大学の研究で、523人の学生を対象に、全員から4万件以上のテスト結果を集めています。
そのデータを学生たちのクロノタイプと比較しています。
クロノタイプの判断に関しては、ミュンヘンクロノタイプ質問紙(MCTQ)というテストを用いています。

スポンサーリンク

その結果分かったこととして、やはり夜型の学生の方が成績が悪かったそうです。
さらに、1時間夜型になるごとに、およそ0.06ポイントほど成績が下がったということです。これは明確に違いが出ていると言えるぐらいの差です。
しかも、夜型になればなるほど学校の成績が下がる影響については、睡眠の量とは関係がありませんでした。

つまり、夜型の人は学校でも職場でもどうしても不利になってしまうわけです。
夜型のクロノタイプの人は、どんなに睡眠の質を保ったとしてもパフォーマンスが下がってしまいます

学校も職場も基本的には夜型の人に不利なタイミングで動いています。

例えば、学生の頃に学校であまり勉強できなかったというような人もいるかもしれませんが、それは夜型だからだったかもしれません。
夜型の人だから、周りに比べて不利な状況で勉強していたので、学校の成績が今ひとつだったのかもしれません。

あるいは、会社でなかなか結果を出すことができないというのも、夜型だからパフォーマンスを発揮できていないだけという可能性もあります。

そういう人は、思い切ってフリーランスに挑戦してみるのも良いのではないかということをこの研究は示唆しています。

夜型だからといって、フリーランスに挑戦しても稼ぐことができないかもしれないと考える人もいると思います。
ですが、クロノタイプで考えた場合、自分が最も集中することができるタイミングで仕事を選べるほうが成功するというような研究はたくさんあります。

成功する夜型のパターン

夜型の人が、様々な面で能力が高いということも分かっています。
ですから、サラリーマンを辞めてフリーランスになり、自分が最も集中できる時間帯で働くということを考えてみるのも良いのではないでしょうか。
これができれば、「成功する夜型のパターン」に変わることができます。

ポイント1 :頭が良くなる

アメリカの若者を対象にした調査を見てみると、早寝早起きをする規則正しい人よりも、夜型の人で自分に合った生活リズムで勉強したり仕事をしている人の方がIQ が高いというデータもあります。
夜型の人は、そうでない人よりもIQ が高いので、それを受け入れて自分に合った生活リズムで仕事や勉強をした方が成功しやすくなるのではないかと考えられます。

ポイント2 :年収が高くなる

IQ が高いから成功するわけではないと考える人もいると思います。

マドリード大学の研究で1,000人の学生を対象にした調査があり、これによると夜型の学生で自分に合った生活リズムで勉強している人の方が学校の成績が良くて、その結果、いい会社に入る確率も高く年収も高くなる傾向が確認されています。

夜更かしができる夜型の生活リズムの人は、「機能的な思考」が得意だと言われています。
物事を分析することに長けていて、その能力が結果的に良いキャリアや仕事に結びついているのではないかと言われています。

つまり、夜型の人は IQ が高いだけでなく、年収が上がりやすくなるような機能的な思考を持ち得ているということです。
ただ、この機能的な思考というものは、普通にサラリーマンとして働いて言われたことをしているだけのような環境では、その能力を発揮しにくい場合が多くなります。
ですから、フリーランスになって挑戦したり自分で起業する方が稼げる可能性は高くなります。

スポンサーリンク

ポイント3 :モテる

頭が良くなって稼げるようになるだけでなく、なんとモテるようになるかもしれないという研究まであります。

ハイデルベルク大学の研究で、男性におけるモテる要素について知られています。
これによると、一番の要素は外向的な性格で、その次に年齢、それに続いて「夜更かしできる能力」だとされています。
外向的な夜型の人はモテるようです。

フリーランスになり年収もある程度上がり、自分の行動や活動にも自信を持つことができるようになれば、自然と性格も変わり外向的になっていくと思います。
そんな外向的な状態の夜型の人はモテるということです。
頭も良くなり年収も上がって、さらにモテるようになるわけですから、そうなるともはやフリーランスにならないわけはないのではないかと考えられます。
ぜひ参考にしてみてください。

今回は夜型の人が成功しやすいというような話を紹介させてもらいましたが、夜型の人も、自分の特性を活かすための体内時計を保つ日々の行動が重要です。
その方法については、今回のおすすめの動画をチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

丸一日はかどる【モーニング&ナイトルーティン】 ゼロからはかどるやる気の科学

丸一日はかどる【モーニング&ナイトルーティン】 ゼロからはかどるやる気の科学
📚フリーランスになるか迷った時のおすすめ本/

【オーディオブック無料】科学的な適職

フリーエージェント社会の到来 新装版

¥1,515 (2021/12/05 22:02:22時点 Amazon調べ-詳細)

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://www.psychologytoday.com/intl/blog/the-scientific-fundamentalist/201005/why-night-owls-are-more-intelligent-morning-larks
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/11542922/
https://www.telegraph.co.uk/news/uknews/9951649/Night-owls-are-wealthier-and-wiser-than-larks-study-finds.html
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0191886912001420
https://daigovideoapp.page.link/pm3P

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-起業・副業