お金・ビジネス

年収3000万以上の人が欲しいものTOP5

この知識はこんな方におすすめ

  • お金持ちになりたい
  • 人生後悔したくない

年収3,000万以上の人が欲しいものTOP5

一定以上のお金を稼いだ人たちが、一体何を求めるのかということを知っておくことは重要です。

僕もお金を稼ぐことができなかった時期もありました。
お昼ご飯を抜いてお金を浮かせて、そのお金で中古の安い本を買って、ひたすら勉強していた時期もありました。
食べることを節約してでも読書に投資しまくったおかげで今があります。

皆さんは今欲しいものはありますか?

お金があったら買いたいものや欲しいものが色々とあると思いますが、人は実際にお金を手に入れると、それが欲しくなくなります。

人は「自分が本当に欲しいもの」を求めているのではなく、「手に入らないもの」を求める性質があります。
つまり、本当に求めているものを間違えて、一緒に働いてお金を手に入れても、結果的に自分は何がしたかったのだろうかと虚しい人生になってしまいます。

例えば、お金持ちたちに仲間入りしたいと思い、一生懸命働いてお金を稼いだのに、その稼いだお金の大半を銀座のクラブや 六本木のラウンジなどに使って、意味のないお金の散財の仕方をしてしまいます。
ブランドのロゴや名前が入っているだけで、無駄に高い服や時計を求めてしまいます。

年収が上がるほど無価値になっていくものがあります。
ということは、お金を実際に稼いだ人たちが、どんな事に価値を感じているのかということを知っておけば、余計な落とし穴にはまることなく、無駄なことにお金を使わず生きていくことができるはずです。
ですから、お金持ちたちが求めているものを知っておいてください。

日本の富裕層について調べた研究

今回参考にしている研究は、日本の富裕層について調べたあまりない研究です。
僕はよく海外の研究ばかりを参考にしているとか、日本の研究はないのかと言われたりしますが、当然ですが、どうしても海外の研究の方がレベルが高いですし参考にできるものが多いです。
そもそも海外のデータも含めないと論文として評価されづらいので、日本の研究は少なくなるわけです。

2005年にハイライフ研究所というところが日本の富裕層のライフスタイルについて調べています。
日本の富裕層のライフスタイルや富裕層の持っている意識について、かなり大規模に調査しています。
ここで対象にされた富裕層は世帯年収が3,000万円以上、あるいは、金融資産が5,000万円以上とされています。
30代から60代までのそんな富裕層に対してアンケート調査を行っています。

皆さんは年収3,000万円以上になったら何が欲しいですか?

皆さんが年収3,000万円以上になったら何を欲しいと思うか想像してみてください。

これは結構重要なことで、未来の自分が欲しいものについて考えると、今の目の前のことに対する欲求に対して強くなれます
将来的なことを考えると、中途半端なことにお金を使わなくなります。

富裕層が欲しいもの第5位 :健康

やはり、体が健康でないとお金を稼ぐことも大事な人を守ることもできません。
健康を犠牲にしてまで何かをしようとする人は非常に少ないです。

お金を稼げば稼ぐほど健康に対する投資が増えて行きます
僕も健康のために毎日運動したりいろんなことをしていますが、やはり、毎日1時間から2時間ぐらいは、健康のために運動したり瞑想する時間にしています。
健康は投資対象として重要です。

富裕層が欲しいもの第4位 :家族の幸せ

様々な研究を見てみても、どれだけお金を稼ぐことができたとしても、奥さんとの関係や家族との関係が良くないと虚しい人生になります。

というよりも、その関係の悪さは稼ぐことの足かせになってしまいます。
どれだけお金を稼ぐことができても、夫婦関係や家族との関係が悪いと強烈なジレンマを感じます。

なぜかと言うと、その夫婦関係や家庭内の問題というものは、そのほとんどがお金で解決することができない問題だからです。
例えば、奥さんとの関係が悪くなりレスになったとして、それをお金で解決することは無理です。

年収3,000万円あたりを超えてくると、多くの人はお金では買えないものを求めるようです。
ところが、多くの人はお金を稼ぐために、その「お金で買えないもの」を犠牲にしてしまいます。
その結果、いくら稼ぐことができても不幸になってしまいます。

富裕層が欲しいもの第3位 :さらに高い年収

人間の欲望はキリがないようです。

年収3,000万円を超えるとなると、よほど贅沢をしたりとんでもないお金の使い方をしない限りは、基本的には幸せな人生が歩めそうな気がします。
このレベルは日本の人口で考えると1%を切っているぐらいですから、かなり裕福な状況ですが、それでももっと稼ぎたいと考えているようです。

それではあまり幸せにならないような気がしますが、ただ、稼ぎ方が変わってきます。
年収3,000万円より上を目指そうと思うと、それなりのレベルの起業をしたりビジネスを始める必要があります。
お金を稼いだ人ほど、ビジネスや投資の勉強をしてさらに上を目指します。

富裕層が欲しいもの第2位 :知識と教養

お金を払っても知識や教養は手に入りません
自分で本を読んだり、自分で興味を持って真摯に学ぶ必要があります。
これもお金では手に入らないものです。

続いては、堂々の第1位ですが、これはあらゆる年代においてぶっちぎりの1位でした。

富裕層が欲しいもの第1位 :自由な時間

なんとも切ない話ですが、一生懸命働いてお金を稼いで年収3,000万円以上のトップ1%のレベルに登り詰めた時、結局、人間が求めるのは自由でゆっくりした自分の時間です。

自分が無理をしない範囲で、この自分の自由でゆっくりした時間というものを確保しながら、工夫して頭を使って稼いでいくということが最も賢い稼ぎ方のようです。

普通に会社員をしたりするのであれば、もしこの年収3,000万円を目指そうと思うと、かなりのハードワークで様々なものを犠牲にするしかなくなってしまいます。
そうすると自由な時間が一番犠牲になります。

つまり、今回紹介したランキングは、お金を稼ぐ過程において人が犠牲にしてしまいがちな、失って後悔するもののランキングです。

自由な時間

知識と教養

さらに高い年収

家族の幸せ

健康

これがお金を稼ぐ過程において犠牲にしてしまいがちな価値あることです。

ミリオネアたちの習慣とは?!

とはいえ、今時間はあるけれどお金がないという人もいると思います。

実は、大富豪たちを調べた研究によると、ミリオネアと呼ばれる人たちに共通の習慣が確認されています。
これはミリオネアたちがミリオネアと呼ばれるようになる前からしている習慣です。

つまり、大富豪たちは、この習慣を身につけながら収入を確実に高めていったということです。
そんなミリオネアたちの習慣については、今回のおすすめの動画で詳しく解説していますので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\知識のネットフリックスを目指して作った【Dラボ】/

【続きは】ミリオネアの17の習慣〜富豪の89%に共通する行動パターン【前編】

ミリオネアの17の習慣〜富豪の89%に共通する行動パターン【前編】
\本日のオススメ📚/

🍷おすすめワイン

スローン プロプライエタリー・レッド ラザフォード ナパヴァレー

1.(赤)カベルネソーヴィニヨン
¥100,980 (2023/02/07 10:26:21時点 Amazon調べ-詳細)

スローン ”アスタリスク” プロプライエタリー・レッド ラザフォード ナパヴァレー

お金について学ぶためのおすすめ

MIND OVER MONEY―――193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実

「幸せをお金で買う」5つの授業 (中経出版)

¥1,584 (2023/02/07 15:26:38時点 Amazon調べ-詳細)

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:Susumu Nakayama et al. (2005)Lifestyle Research Report of the Wealthy -A Study of the Characteristics and Potential of the Japanese Wealthy Class

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-お金・ビジネス