恋愛・結婚

あなたがよほどの美男美女でないなら、これだけはやらないほうがいいです。

この知識はこんな方におすすめ

  • 気になる人がいる
  • 外見に自信はない

気になる人と知り合ってから
告白の成功率が最大になるのは◯◯日後

これは恋愛にまつわる相談でよくいただきますが、出会ってからどれぐらい経って告白したり、恋愛関係に持ち込めばいいのかということを研究をもとに紹介させてもらいます。

出会ってから相手に対する印象がどれぐらいで決まるのかということについては、様々な研究が行われています。
初対面で会った人に対して、「頭が良さそうだ」「頭が悪そうだ」「良い人のような気がする」「性格悪そうな気がする」など、少なからず相手に対する第一印象を感じると思います。
第一印象に関する研究を見てみると、第一印象というのは50ミリ秒ほどで決まると言われています。
1秒もかからず一瞬で決まってしまうということです。

恋愛関係の場合には状況が少し変わってきます。
恋愛の場合には、人によって多少差がありますが、だいたい90秒から4分ぐらいだと言われています。
出会ってから4分ぐらいの間に恋愛対象かどうかが決まります。

これはその人と付き合えるかどうかということではなく、恋愛対象になる人とならない人をその間に見極めているということです。
恋愛対象になる人とならない人の境界線を見極めるのに、人はだいたい90秒から4分ぐらいかかるということです。

恋愛関係を見極めるタイミングは?

そこから親しくなったり友達になったりして、どれぐらいのタイミングで恋愛関係になるのがいいのでしょうか。
それを判断するのに参考になる研究があります。

それによると、やはり、イケメンや美女は超有利なようです。
ただ、これは短期的に有利なだけであり、ある程度の期間を経ると外見的な特徴はあまり意味をなさなくなり、性格が合うとかノリが合うなど、内面的な特徴で恋愛対象になるかどうかが決まります。

イケメン美女が有利なのは最初だけです。
ある程度の期間を経て以降は、恋愛では中身の方が重要になります。

そのある程度の期間というのがどれくらいなのかというと、「3ヶ月」です。

3ヶ月目以降は内面勝負!

ですから、もし皆さんが自分の見た目にコンプレックスがあるとか自信がないというのであれば、気になる人や好きな人ができても、最初の3ヶ月は普通に友達として仲良くなってください
告白したり恋愛対象として考えるのは3ヶ月目を過ぎてからにしてください。
それによって恋愛関係になれる可能性が高くなります。

実際に 、面白い研究があります。
学生たちを対象にした事件が行われていて、クラスの中でだいたい半分ずつに男女がいます。クラス全員の顔写真入りの名簿を全員に配り、誰に一番魅力を感じるか投票してもらっています。
そうすると 、学年の始めの頃は、誰もがイケメン美女と思う外見的な特徴を持つ人に票が集中していました。
ところが、3ヶ月を過ぎると、その票は綺麗にばらけていたそうです。

つまり、出会って最初の3ヶ月はイケメンと美女が有利です。
その3ヶ月を過ぎると、男性も女性も内面的な部分が評価されるようになります。

コンプレックスがあったり見た目に自信がない人は、できるだけ長期的なプランで恋愛を考えてください。
出会って最初の3ヶ月は、本当に仲のいい親友のように出来る限り仲良くなってください。
3ヶ月を過ぎてから告白すると、恋愛が成就する可能性が高くなります。

もちろん、相手に彼氏や彼女がいて無理ということもありますが、この3ヶ月というのは恋愛において絶妙なタイミングです。
出会って急激に盛り上がっていきなり付き合い始めたとしても、やはり性格が合わないなどで別れてしまいやすいのが3ヶ月目ぐらいのタイミングです。
2ヶ月目とか3ヶ月目ぐらいで別れるという人は結構いるので、そうなると、「やはり、外見がいいよりも性格がいい人や性格が合う人がいい」と思っているでしょうから、そこで告白すると成功する可能性は高くなります。

人間関係でも恋愛関係でも同じですが、ある程度相手を理解するためには時間が必要になります。
人はいきなり相手の内面がわからないので、どうしても最初のうちは自分の勝手な第一印象で決めつけてしまいます。
内面で勝負したい人は、3ヶ月目のタイミングを意識してみてください。

男女の違いを理解するためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては、男女の違いを理解するために役に立つであろう2冊を紹介しておきます。
男女の違いとしてはどうしても恋愛や性においてはその違いが如実に現れるものです。それを理解するために役に立つと思います。

やはり男女の違いというものはなにかとあります。
求めるものや満足度を感じる部分もそれぞれ違います。
相手が求めているものを理解したいという方は、男性も女性もこちらを参考にしていただけたらと思います。

ベッドの上の心理学 感じるオトナのための保健体育 (単行本)

人間の性欲についての科学としては、どうしてもアンケートや調査によって知り得ることができないことがあります。
今であればよく使われる手法ではありますが、その男女のそのような思考の違いを調べるためにインターネット上の検索ボリュームから男女の違いを徹底的に調べたという研究からまとめられたのがこちらの本です。

これは単なるエロとしてではなく、本来は男女の違いが如実に表れる部分であるにも関わらず、多くの人が知らない部分から紐解いで考えることができれば、男性でも女性でもお互いになぜそのような行動をするのかとか、そこにある心理を理解することができるようになります。
男性も女性も別に喧嘩をしたいと思ってしているわけではなく、そこに意味を持っていることだと理解できれば、お互いに理解し合うことができるはずです。

性欲の科学 なぜ男は「素人」に興奮し、女は「男同士」に萌えるのか

さらに、Dラボでは、脈ありを見抜く心理学やコンプレックスを解消する心理学についても解説しています。
コンプレックスを解消して、今の自分のレベルよりも少し上の人と付き合ったりすることもできます。
そんな方法についてもチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\あなたの人生に科学的問題解決を /

脈アリ見抜く!モテる人の恋愛科学

脈アリ見抜く!モテる人の恋愛科学

コンプレックス解消の心理学〜フツーの見た目で美男美女を打倒する戦略

コンプレックス解消の心理学〜フツーの見た目で美男美女を打倒する戦略
\本日のオススメ📚/

\本日のワイン/

【地下迷宮の上で作られるオーガニックワイン】シャトー クーテット 赤

【馬が畑を耕す400年の歴史を持つオーガニックワイン】シャトー クーテット キュヴェ ドゥモワゼル 赤

男女の違いを理解するためのおすすめ本

ベッドの上の心理学 感じるオトナのための保健体育 (単行本)

性欲の科学 なぜ男は「素人」に興奮し、女は「男同士」に萌えるのか

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://psycnet.apa.org/record/2014-08116-001

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚