メンタル強化

人生変わる!自己肯定感の高め方TOP5

この知識はこんな方におすすめ

  • 自分を否定しがち
  • 人生を変えたい!

正しい自己肯定感で学びと行動を!

今回は、人生が変わる自己肯定感の高め方トップ5として、皆さんの自己肯定感を高めるための方法をご紹介させてもらいます。

自己肯定と言われると、自信過剰であったり、根拠のないポジティブな想像のようなものをイメージする人もいると思います。
例えば、自己啓発のセミナーなどで、自分が成功しているところをイメージしましょうというような気分を良くするためだけの現実逃避することを自己肯定と考える人もいますが、そういうことではありません。

自己肯定というのは自分を受け入れるために最低限の自分を肯定することです。
例えば、何か新しいことにチャレンジして失敗した時に、この自己肯定ができていない人は、「自分はなんてダメなんだ」「やはり自分がそんなことをしても意味はない」というように自分を否定してしまい、それにより自らの行動を制限したり可能性を制限することにつながります。

自己肯定がある人の場合であれば、「今回は失敗してしまったけれど、チャレンジとしてはいい経験だった」「学べたこともあるし、そんな中でもできたこともあるので次はうまくいくのではないか」「これはうまくいかなかったけれど別のことならうまくいくのではないか」というように、自分のチャレンジや行動を肯定することができます。
そう考えることで、初めてそこから学びを得たりモチベーションに変えることができるわけです。
それにより、失敗からちゃんと学ぶことができるし失敗にめげずに前に進むこともできます

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自信過剰な人もいます。
自分自身を肯定しまくっているナルシストややたらと自信満々な人もいますが、これは意味はありません。
現実逃避なレベルで自分を肯定する人は、失敗した時には、「自分は悪くない、状況が悪かっただけ」「自分ではなくあいつのせいだった」「自分が失敗するのであれば誰がしても失敗する」「たまたまうまくいかなかっただけで次は大丈夫」というように考え、自信過剰な人は学ぶことがありません。

しかも、それに対して反省することも改善しようとすることもないので、この現実逃避は、むしろ自己否定感が強い人と同じくらい成果は出ないことになります。
幸せには生きることができるかもしれませんが、成果は出ませんし、周りの人に嫌われやすくもなります。

ですから、自分を否定する自己否定になってもいけませんし、自信過剰になってもいけません。
その間の程よい自己肯定感を作るためにどうすればいいのかということをトップ5として紹介させてもらいます。

人生変わる自己肯定感の高め方その1 :自分の感情を定期的に紙に書き出す

自己肯定感を高めるためには、自分のメンタルはある程度コントロールすることができるようにならないといけません。

人間には気分一致効果というものがあり、嫌な気分の時には全ての事が嫌に見えてしまいます。逆に、気分がいい時には全てがいいことのように見えるものです。

感情の浮き沈みと自分の行動が良かったのか悪かったのかという自分の行動の肯定否定は全く関係がありません
その思考からまず逃れて、自分自身を冷静に見ることが必要になります。
自分がネガティブになっている時にはポジティブにコントロールするようにして、ポジティブになりすぎている時にはクールダウンさせるようにするべきです。

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筆記開示:エクスプレッシブ・ライティング

これができるようになるためにお勧めする方法が筆記開示:エクスプレッシブ・ライティング(Expressive Writing)というテクニックです。

これは自分の感情をただひたすらに思いつく限り紙に書き出すだけです。
ネガティブな感情もポジティブな感情も、悩みや苦しみも後悔も全ての感情を紙に書き出します。深く考えず思いつくままに書き出します
その時に考えていることをそのまま紙に書きます。

この筆記開示を8分から20分ぐらい行なってください。
これは8分以上で4日間以上続けないと効果は出ません。

2日に1回とか週に1回でも結構ですが、できれば毎日1日に8分だけその時間を設けることによって、メンタルが強くなったり自分自身の行動を受け入れやすくなったり、夫婦関係やカップルの関係が良くなるとか、面接にも通りやすくなるなどの様々な効果が確認されています。

ですから、紙に書き出すだけですから簡単に出来てほとんどコストもかからないのに、かなり強力なたくさんの効果を出してくれるメンタルコントロールのためのテクニックになります。

「自分はなんてダメなんだ」というようなネガティブな感情が出てきた時にも、その感情をそのまま紙に書き出します。
特にそのネガティブな感情を自分で止められないという人もいると思いますので、そのような場合には紙に書き出してください。

自己コントロール能力や感情をコントロールする役割を司っている脳の前頭葉には、ネガティブな感情を処理する機能もあり、紙に書き出すことによってそれをクリアにすることができます。

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人生変わる自己肯定感の高め方その2 :習慣をつくる

自己肯定感が低い人は、自分の全てを肯定しなくてはいけないと考えてしまいがちです。
自分に少しでもネガティブなことや悪い部分があると、それにより全てを否定してしまいがちですが、自分自身全てを肯定できるような人間はそもそもいないはずです。

僕自身も楽しくは生きていますし自分自身の事を嫌いではありませんが、自分が完璧かと言うとそんなことは全くありません。
どんなことでも上には上がいますし、完璧でも十分でもないと思うからこそ準備したりもっと成長しようと思い努力することができます。

ですから、全てを肯定できるとか完璧だと思えないことは全く問題ではありません。
自分の全てを肯定しようとすると、必ず誰にでもマイナスの部分はありますので、そのひとつのマイナスがあるだけで全てがダメだという考え方はやめるようにしてください。

「自分の習慣を信じる」

自分自身ではなく自分がしてきたことを信じてください。
「自分が続けていることを信じる」ことを意識してみてください。

習慣を作って自分のその習慣を信じることがポイントです。

皆さんの1日の時間のうち、そのうちの半分以上が習慣的な行動で埋め尽くされています。
多い人であれば7割から8割ぐらいが習慣的な行動に縛られて生きていると言われています。

皆さんがもし自分の習慣を自由にコントロールすることができるようになれば、その時点で人生の半分以上を思い通りにすることができるということになります。
ですから、自分の習慣をどのようにしてマネジメントするのかということを学ぶことが重要です。

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習慣をマネジメントするためのおすすめ本


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自分の習慣をマネジメントするための方法についてはこちらの本で詳しく解説しています。
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さらに、Kindle 版もありこちらは半額になっていますので、まだ読まれた事がない方は是非この機会にチェックしてみてください。

そもそも良い習慣を身につけると言われてもどんな習慣を身につければいいのかということも含めて良い習慣を身につけるための方法と、悪い習慣をなくすための方法まで具体的に解説しています。
こちらも併せてチェックしていただけたらと思います。

人生変わる自己肯定感の高め方その3 :体を鍛える

これはいつも言っていることですが、やはり体を鍛えることも重要です。

自分自身の人生に満足することができているかどうか、自分自身を受け入れることができているかどうかというのは、セルフボディイメージと言って自分自身の体に対してどのようなイメージを持っているのかということにより大きく左右されるということが分かっています。

自分自身の体がどんな体であっても構いませんが、自分自身の体に対して満足しているかどうかということが重要だということです。
筋トレをして、お腹のあたりが少し引き締まってきたとか、なんとなく体のラインが綺麗になってきた気がするというような感じで、自分の体を好きになれるぐらいのレベルまで自分の体に対するイメージを変えるようにしてみてください。

この自分の体に対するイメージを変えることによって、自分自身の行動やチャレンジや能力など、自分の体以外のことに対してもそれを受け入れることができるようになります。

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ですから、自己肯定感を高めたいのであれば、体を鍛えてセルフボディイメージを変えるということを絶対にしたほうがいいです。

体を鍛えることによりストレス耐性も高まりますので、自己肯定感だけでなく色々な面で自分のためになるはずです。
自己肯定感を高めたいのであれば、とりあえず体を鍛えるということから始めてみるのもいいのではないでしょうか。

人生変わる自己肯定感の高め方その4 :変えられないことは受け入れる

アメリカの神学者であり倫理学者であるラインホルド・ニーバーさんの言葉で、ニーバーの祈りという詩があります。

「神よ、変えることができるものを変える勇気を我に与え給え、
変えることのできないものを受け入れるだけの冷静さを我に与え給え、
そして、それらを見分けるための知恵を与え給え。」

自己肯定感が低い人は、自己肯定感が高く自分のことをとても好きな人は、きっと色々な能力が高くどんなことでも出来るのだろうと考えてしまいがちですが、そうではなく、自己肯定感が高い人は変えられないものはどうしようもないと受け入れています。

変えられないものはどうしようもないと受け入れた上で、そんな中でも変えることができる部分に目を向けて、その変えられる部分に注力して改善していけば何とかなるのではないかと考えます。
ある意味根拠がある「なんとかなる」という考え方を持っています。

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一方で、自信過剰な人は、変えられないことも変えられることも「このままで十分最高だから変えなくていい」と考えてしまいます。
そうなると当然成長はありません。

そして、自己肯定感の低い人は、変えられないことばかりに目を向けてしまいます
既に終わったことや今からどうしようもない過去、自分の育ちや生まれ持っての体の特徴など、後から変えることができないことばかりにとらわれてしまい、「それを変えることができないし、変えるためにはどうやって努力すればいいのかもわからない、だから自分はダメなんだと」と考えてしまいます。

変えられないものは受け入れましょう。
例えば、大人になってからの身長はある意味どうしようもないものですから、身長で勝負するのではなく、人柄なら変えることができるか、収入であれば頑張ってあげることができるか、知識であれば学んで身につけることができるだろうかというように、変えられないことを受け入れた上でどうすればいいのか? 何ができるだろうか? ということを考えるようにしてください。

変えられないものを受け入れる強さと勇気を奮い立たせてください。
そして、変えられるものを変えるために大切になるのは、やはり知識です。

勉強すればするほど、変えられないことに気づいて、変えられることもたくさん見えてきます。
僕自身が日々勉強して本当に良かったと思っていることは、自分の力で自分の人生を変えるための方法がわかったことです。

これは、勉強することで自分のどこなら変えることができるのかということをより明確に分かったということです。
皆さんも変えられないものを受け入れるためには勉強するようにしてください。
実際に人生を変えた人から学ぶというのも良い方法だと思います。

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とはいえ、どこから勉強したらいいのかがわからないという人や、学生の頃に勉強してこなかったことを悔やんでいる人もいると思いますが、ほとんどの場合は勉強法自体を学んでいないということが原因だったりします。

テキストにマーカーで線を引いたり何度も何度も繰り返し音読するとか学校で習った人もいると思いますが、学校で教えてくれる勉強法というものは大抵が間違っています。
とても効率の悪い方法を強いられたために、それにより勉強が楽しくなくなったり自分は勉強ができないと思い込んでしまったりしている人が少なくありません

例えば、数学でフィールズ賞をとるとようなレベルまで目指すのであれば生まれ持った才能なども必要になるのだろうとは思いますが、普通にビジネスをしたり人生を楽しく生きていくぐらいのレベルの勉強であれば、本来は誰でもできるものです。
そのための方法を多くの人が知らないということが問題なだけです。

正しい勉強法で学ぶ力を身につけるためのおすすめ


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そのための方法を解説した本もAmazon のオーディオブックであれば1人1冊ですが無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっています。

こちらは学生さんにはもちろんですが社会人の人におすすめできる内容になっています。
最新の研究をもとに最も効率よく知識を頭に入れてそれを人生に活用するための勉強法をまとめています。

学習性無力感についてのおすすめ本

受け入れるためには学習性無力感という考え方も参考になります。

「自分は昔から〇〇だからダメで・・・」と考えてしまうような人は、学習性無力感というものについて勉強してみるのもいいと思います。
この本を読んでいただけると、それによってそんな自分自身の思考に光が差すと思います。

僕自身も自分は無力だとずっと思っていましたが、こちらの本を読んでから、意外とそうでもないと思えるようになりました。

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人生変わる自己肯定感の高め方その5 :自分に優しい言葉をかける

これもいつも言っていることではありますが、セルフコンパッションという考え方が特に最近重要だと言われています。
自分に自信を持つよりもセルフコンパッションの能力が高い人の方が成功します

例えば、自分の大切な人や親友が大きな失敗をして落ち込んでいたとします。
「自分はなんてダメなんだ」と考え落ち込んでいたとしたら皆さんはどうしますか?

間違いなく優しい言葉をかけるはずです。
「大丈夫だよ、誰でも失敗することがあるし、また頑張ればきっと大丈夫」というように慰めると思います。

人はなぜこの言葉を自分にかけないのでしょうか。
この自分自身に優しい言葉をかけるということに対して、自己肯定感が低い人は自分を甘やかす良くないことだと考えてしまいます

これは自分を甘やかすとまた同じ失敗をしたり努力しなくなってしまうから、自分を甘やかすのは良くないことだとみんな思っていますが、実際にはそうではありません。

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例えば、学生のテスト前の勉強を対象にした研究があります。
事前のテスト勉強が十分でなかったことでテストの成績が悪かった学生を集めて、その学生に対して、自分に厳しい言葉をかけたパターンと自分を許す優しい言葉をかけたパターンで比べています。

「人は誰でも怠けてしまうこともあるし失敗することもある」「この失敗を次に活かすことができるように次のテストに向けて学習計画を立てよう」というように、自分を優しく励ますような言葉をかけたグループと自分に厳しい言葉をかけたグループを比べてみたところ、実際に自分に優しい言葉をかけたグループはより早くテスト勉強を始めて勉強時間も長く、結果的にテストの成績も良くなったということです。

一方で、自分に厳しい言葉をかけたグループは、テスト勉強始める時期がより遅くなって勉強時間も減り、当然テストの成績も下がってしまったという結果が確認されています。

自分を責めて得をすることはありません
これは科学的にも確認されていることですから、親友にかけるような優しい言葉を自分にかけることによって、失敗やネガティブな出来事から学びを得るようにしましょう。

ぜひセルフコンパッションを学んでみてください。

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セルフコンパッションの基礎を身につけることができる本です。
ワークブック形式になっているので使いやすいと思います。

さらに自己肯定感を高めたい方へのおすすめ

さらに自己肯定感を高めたい方や、自分を責め続けながら生きていくのはもう嫌だと思う人は、今回のおすすめの動画としてそんな自己肯定感の科学について解説した動画を紹介しておきますので、ぜひこちらをチェックしてみてください。
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さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

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