恋愛・結婚

【結婚できない】○○を信じる人は自分で恋愛を台無しにします

この知識はこんな方におすすめ

  • いい恋愛をしたい
  • 恋愛で苦しみたくない

◯◯を信じている人は恋愛が突然終わる!

今回は自分から恋愛を台無しにしてしまう人の特徴について紹介させてもらいます。
あるものを信じている人や重要視する人は、いい感じになりそうな恋愛関係を自ら終わらせてしまいます。
なぜか突然、連絡を自分から断ったりします。
そんな自ら恋愛を終わらせる癖がある人について解説させてもらいます。

恋愛で突然相手のことを無視したりするような人がいます。
連絡のやりとりもこまめに続いていて、盛り上がっているからこのまま付き合うどころか、もはや結婚もあり得るのではないかと思っていたのに、急に連絡が途絶えたりする人がいると思います。
そこまででなくても、何度かデートもいい感じで進んでいたのに急に連絡が途絶えることをゴースティングと言いますが、このような恋愛における急な無視や音信不通、あるいは、疎遠はなぜ起きるのでしょうか?

このような行為をする人の特徴について調べた研究をもとに、付き合うべきではない自ら恋愛を終わらせる人について紹介させてもらいます。
相手がこれに当てはまるかもしれませんし 、もしかすると皆さんもそうかもしれません。

もちろんこれは改善することができます。
考え方を変えたりすればちゃんと直すことができるのことですので、実践していただければ、ちゃんと良い恋愛をすることができて長い関係を築くこともできるようになります。

いい感じだと思っていたり恋愛が盛り上がりそうな時に急に連絡が取れなくなると、自分に何か問題があったのではと自分を責める人がいます。
自分が何か悪いことをしたのだろうか? 自分のどの言動に問題があったのだろうか? 自分を責めてしまう人がいますが、もしその相手が「恋愛は運命によるものだ」などと信じる人だった場合には、皆さんには何の問題もありませんので気にしないでください。

恋愛を運命だと考える人

ゴースティングをしやすい人の特徴について調べた研究があります。
554人と747人の両方を対象にした調査で、恋愛についての考え方や良い関係だった人と急に連絡を取れなくなることがあるかということをチェックしています。

この結果、「恋愛とは運命によるものだ」「運命の相手と出会うことこそが恋愛だ」などと思っている人ほど、ほんの些細なことやちょっとした気に入らないことがあっただけで、急に相手を無視してしまう可能性が高いということです。

もはやこのような人は減点方式を通り越してドボン方式を採用している人です。
たったひとつでも相手に気に入らないところがあったら即アウトと考えてしまう人です。
運命を意識する人はこのようなことをしてしまいやすくなります。

愛運命だと考えている人は、相手に対して急に冷めたり無視をする可能性が、そうでない人よりもなんと31.8%も高くなっていました

このような人と恋愛をしたり付き合ったりすると最初はいいかもしれません。
もしかするととてもいい人に見えるかもしれませんし、あっという間に恋愛が発展して幸せになれるかもしれません。
ですが、何かひとつでも相手の地雷を踏んでしまった瞬間に音信不通になったりする可能性が高いです。

運命によって求める理想を大きくしすぎた果てに

なぜこのようなことが起きるのでしょうか?

恋愛で運命を大事にする人は、ほんの少しでも2人の関係が自分の理想と違うと感じたら、たったそれだけでその恋愛を簡単に終わらせてしまうと研究者は指摘しています。
つまり、運命というものによって求める相手の理想を大きくしすぎてしまったために、その理想とのギャップによって、ほんの些細なことで相手を無視したり縁を切るような行動をしてしまいやすくなります

恋愛で運命を意識するような人とは、あまりお付き合いしない方がいいかもしれません。
最初は良くても苦しい恋愛になる可能性が高いです。
相手の地雷を踏まないか、減点されないか、それを恐れながら苦しい恋愛になります。

それでは、いい人と出会うためにはどうすればいいのでしょうか?

逆に、急な無視をしたりしない人の特徴もわかっています。
そんな人の特徴とは、「恋愛とは共に成長するものだ」と考えている人です。

「恋愛とは共に成長するもの」

このように考えている人は、恋愛で些細な事があったからといって急に無視したりすることが少ないと言われています。

恋愛ではお互いに協力し合いながら歩んでいくものだと考えているので、お互いに少し問題があったとしても、それはお互いの協力で乗り越えていこうとする人です。
このような人であれば良い関係を作ることができるはずです。

そんな人との恋愛を選ぶようにしてみてはいかがでしょうか。

突然の破局を避けるためのおすすめ

自分が言いたいことや思っていることを相手を傷つけることなくちゃんと伝えることができるコミュニケーションテクニックをアサーションと言います。
ここで間違えないでもらいたいのは、言いたいことをただ言えばいいということではありません。
自分の言いたいことがあるからといって相手を攻撃していては関係が続くはずはありませんので、相手を傷つけることなく自分の気持ちを素直に伝えるコミュニケーションテクニックが重要です。

お互いにこれができるカップルとそうでないカップルでは、恋愛における満足度や関係がどれぐらい続くのかということがかなり変わってきます。

例えば、パートナーが約束を破った時にどのように自分の気持ちを伝えていますか?

「なんで約束を破るの!?あなたはいつもそう…」と伝えても口論になるだけです。
「仕事が忙しかったのかもしれないけれど、連絡ももらえなくて心配で不安だった」というように相手を傷つけないように伝えれば、その感情は相手に伝わる場合もあります。
この伝え方の練習をするだけでゴースティングがおきる可能性はかなり減ります。

アサーションを本で学ぶのであればこちらがおすすめです。

‪夫婦・カップルのためのアサーション: 自分もパートナーも大切にする自己表現

恋愛において、いい出会いを見つけたり気になる相手を振り向かせるのは難しいことです。
今回は、そんないい相手と出会って気になる相手を振り向かせるための恋愛の心理学について解説した動画をおすすめの動画として紹介しておきます。
Dラボでは、恋愛だけでなく、様々な人生を変える心理学について解説しています。
ぜひチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

Dラボでおすすめ動画をチェック

\あなたの人生に科学的問題解決を /

【恋愛の嘘】信じると不幸になる男女関係の迷信

【恋愛の嘘】信じると不幸になる男女関係の迷信

\本日のオススメ📚/

メンタリストDaiGo初輸入のDlab-Wine D5-RS1

ノーブランド品
¥17,200 (2022/08/08 20:26:56時点 Amazon調べ-詳細)

【昆布系旨味に合う】オーギュスタン・テール(土) シャンパーニュ

【赤身に合う】オーギュスタン・フー (火)シャンパーニュ

【和食に合う】オーギュスタン・エール(風) シャンパーニュ

突然の破局を避けるためのおすすめ

‪夫婦・カップルのためのアサーション: 自分もパートナーも大切にする自己表現

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0265407517748791

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚