目標・成功

1つでも当てはまったらヤバい【確実に運が悪くなる行動】TOP5

この知識はこんな方におすすめ

  • 自分は運が悪い
  • 運を掴んで成功したい

幸運を掴む人とわざわざ幸運を逃がす人の違い

今回は、とにかく運が悪い幸運が逃げて行ってしまう人の特徴トップ5として、知らず知らずのうちに幸運を自らリリースしてしまっているような人の特徴を5つ紹介させてもらいます。

幸運についてとなると、一歩間違うとスピリチュアルぽい内容にはなりそうですが、もちろん科学的根拠に基づいた内容になりますので参考にしていただけたらと思います。

当然ですが、例えば、宝くじに当たるかどうかというような純粋確率を高めるというのは難しいことですが、世の中には純粋な確率以上のものが結構あるものです。
例えば、ビジネスでの成功であったり転職での成功、良い人間関係を作るということや良いパートナーと出会うなど、単なる純粋確率としての運だけによるものではないことがたくさん世の中にはあります。

わざわざ運を下げてしまうような行動をまずは理解しておくことで、無駄に運を下げることを避けて、科学的に幸運を手に入れるにはどうすればいいのかということを今回は解説したいと思います。

運が悪い人の特徴 TOP 5

運が悪い人の特徴その1 :不運を悔いる

運が悪い人は自分が運が悪いということを悔やみ続けます。
「あんなことをしなければよかった」「なぜ自分はこんなにも運が悪いのだろう」というようなことを悔やみいつまでも考え続けるわけです。

一方で、運がいい人は不運な人と同じ出来事を経験したとしても、自分は運がいいと信じることができるようなポイントを見つけることができます。

ですから、運がいい人と悪い人の違いというものは、多くの場合で思い込みが結構作用しています

例えば、皆さんがめったに会わない友達に誘われて食事に出かけたとします。
その食事をした帰り道に交通事故にあってしまい足の骨を折ったとします。

皆さんはこの状況でどのように考えるでしょうか?
これにより運がいい人と悪い人の違いが結構出てきます。

運が悪い人は、なぜ出かけてしまったのかと悔やみます。
頻繁に会うわけでもないし、普段であれば誘われても応じることはそんなにないのに、食事に出かけてしまったせいで無駄に骨を折ってしまったし最悪だと思うのが運の悪い人です。
運の悪い人は不運な出来事の中にさらに運が悪い事を探し、もはや変えることができないにも関わらず不運を後悔し続けます

スポンサーリンク

一方で、運のいい人の場合には、例えば、まだ足の骨だから不便でも仕事ができるし、これがもし利き腕だったら仕事を休まないといけないし、首の骨を折っていたとしたら一生寝たきりで大変なことになっていたかもしれないということを考えると、本当に足の骨だけでよかったと考えたりもしますし、入院生活の中でも可愛い看護師の人を見つけて連絡先を交換できてしまったとようなことを言ったりします。

運がいい人は、自分に起きてしまった不運な出来事というものは過去のことで今更どうしようもないものですから、それを無駄に悔いるのではなく、その不運な出来事の中でもまだマシだと思えることを探したり、その出来事がなければ起こらなかった良かったことを探して、自分はやはり運がいいということを信じ込もうとします

つまり、運がいい人の特徴としては不運な出来事に対するメンタルコントロールが非常に上手いということです。
逆に、運が悪い人は、同じ不運な出来事を経験したとしても、それを使って自分でわざわざ運をもっと悪くしてしまいます。

不運な出来事を経験しても、その経験を使ってメンタルコントロールをして自分のメンタルを上向きにしていくのが運がいい人の特徴です。

事故が起きてしまったということはもはやどうにもなりません。
そのどうにもできない出来事が起きた後に、それによりさらに自分は運が悪いという思い込みを強くしてしまう人が運が悪い人の特徴で、そんな中でも自分はやはり運がいいのではないかと自分で信じ込むのが運がいい人の特徴です。

このように結構思い込みによる影響が大きいということです。
運が悪いということを公開し続けるというのが運が悪い人の特徴です。

スポンサーリンク

運が悪い人の特徴その2 :待てない

運がいい人と悪い人の違いとしては、やはり、運が悪い人は待てないということも結構あります。

運が悪い人は短期的な目標ばかりを追ってしまったりします
幸運だと思えることや良い出来事が起きるまでにはどうしても時間がかかったり、努力することも必要になったり、その努力をしても報われるかどうかということも分かりません。

にもかかわらず、短期的な目標ばかりを追いかけてしまったり、目先の利益ばかりを考えてしまう傾向があります。
例えば、物事をコツコツと続けて継続的に努力をするというよりも、神頼みだけをして手っ取り早く運を手に入れようとしてしまいます。

短期的な目標ばかりを追いかけると確実に損をするということが分かっています。
それは仕事でも人間関係でも同様ですしお金に関しても同じです。短期的な目標ばかりに目を向けてしまうとあらゆる面で損をします。

分かりやすく例えるのであれば、夏に海やプールでモテるようなかっこいいカラダを作りたいと考えたとします。
そのために3ヶ月間ダイエットに頑張り痩せて鍛えるというのは長期的な目標です。
この長期的な目標と相反する短期的な欲求としては、目の前のお菓子や甘いものを食べたいという気持ちです。

目の前にある美味しいものを食べれば、その場ですぐに満足を感じて幸せになれます。
ですが、3ヶ月我慢してダイエットを続ければもっと大きな幸せが待っています。
魅力的なカラダを手に入れて素敵なパートナーを手に入れているかもしれません。

ところが、運が悪い人は目先のことばかりに飛びついてしまうので、その先にある大きな幸せをいつになっても手に入れることができないわけです。
それでいつも損をしてしまうということです。

スポンサーリンク

運が悪い人の特徴その3 :続けられない

先ほどの待てないということに近いポイントではありますが、運が悪い人の特徴としては続けられないということもあります。

これは人生でもビジネスでも同じですが、大きな成功を成し遂げている人を調べている研究があります。
例えば、スポーツや数学的な能力であれば若い時の方が有利ではありますが、人生やビジネスとして考えると、若いからといって成功するとも限りませんし歳を取っているから成功しないということもありません。
研究によると、いつ何歳で成功するのかということはランダムで決まるようなもので自分でどうにかできるものではありません

ですが、世の中には大きな成功を掴む人もいれば一生成功できない人もいます。この違いは何なのかと言うと、続けることができるかどうかということです。

成功に繋がるチャンスというものはいつやってくるものなのか分かりませんので、ずっと継続して同じパフォーマンスを保ち続けることが必要だということです。

どんなビジネスでも YouTube でも同じですが、自分のやるべきことを同じ時のパフォーマンスで毎日続けることが必要です。
この続けることができていればいつか報われる時が来るわけです。
この続けることができている人のもとにしか幸運は舞い降りて来ません。続けることができていなければそれが舞い降りてきたとしても掴むことはできません

ですから、幸運が訪れるのはいつなのかということはわからないわけですが、継続してパフォーマンスを発揮し続けることができる人だけが成功を掴むことができます。
続けることができない人は、結果的にとにかく運が悪いということが起きてしまうわけです。

スポンサーリンク

運が悪い人の特徴その4 :やたらと緊張しやすい

これは別に緊張する人が駄目だということではありません。

本番に弱い緊張の対策についてはこちらを参考にしてください。
緊張対策というものは技術ですし改善することができるものです。

本番に弱い性格の直し方【試験から仕事、告白まで使える思考法】

本番で緊張して力を出せないとか、普段だったらとてもうまくできるのに、本番やここぞという時に力を発揮することができないという人もいると思います。どうすればその本番に弱い自分を変えることができるのでしょうか。

続きを見る

運がいいと思い込んでいる人の方が実際に運がいいということですが、これはいわゆる引き寄せの法則のように運がいいと思い込んでいる人のところに幸運がやってくるわけではなく、自分は運がいいと思い込んでいる人は、実は、ストレスレベルが低かったり緊張しづらいということが分かっています。

つまり、運がいいと思い込んでいる人たちがなぜ運が良くなるのかと言うと、彼らはリラックスして物事に取り組むことができているからです。

ですから、やたらと緊張しやすかったりストレスを内に抱え込みすぎてしまいという人は、それだけで運が悪くなってしまいます。
運が悪いと思い込んでいる人は緊張しやすいということがあり、それにより本番や大切なタイミングでパフォーマンスを発揮できなくなってしまいます。

自分がやたらと緊張しやすいという自覚があるのであれば、自分がリラックスできるようなメンタルテクニックであったりストレスケアの方法を学んでおくことが必要だと思います。

スポンサーリンク

運が悪い人の特徴その5 :他人と比べる

これは運が悪い人の特徴というよりは、たとえ運が良かったとしても不幸になってしまう人の特徴です。

人間というものは、幸運や不運でも同じですが他人と比べれば比べるほどどんどん不幸になってしまうものです。

例えば、皆さんがとても運が良くて、給料も良くて自由な生活ができて心配事は何もないというような状況であったとしても、当然上には上がいるわけです。
僕もそれなりには自由な生活をしていますが、もし自分の資産をジェフ・ベゾスやウォーレン・バフェットと比べてしまうと、僕の持っている資産なんて彼らから見るとその感覚としてはコンビニで買うジュースぐらいになってしまいます。

どんなことでも上には上がいます。
どんなに幸運な人であったとしても、上の人と比べると自分が惨めになってしまいます。
あるいは、まだ足りないと思ってしまい、本来は十分に幸せを感じられるはずなのに、その幸せを実感することができなくなります。
その結果として不運だと思ってしまうわけです。

スポンサーリンク

一方で、自分よりも下と比べてしまうとどうなるでしょうか。
自分よりも不幸な人と比べると少し安心します。あの人に比べたら自分はまだ幸せだと思えるわけですが、そうなると成長はなくなります。
下と比べるというのは自分を甘やかすことにつながり、長期的に見ると不運な結果に繋がってしまいます。

自分が運が悪いとか不運だと思っている人が自分よりも上の人と比べてしまうと、当然惨めに感じてやる気がなくなってしまいます。
そして、自分が運が悪いとか現状に満足できていない人が自分よりも下の人と比べてしまうと、自分はあの人に比べたらまだマシだと考えてしまい自分を甘やかすことに繋がるので、いつになってもその不運な状況から抜け出すための努力をしなくなってしまいます。

ですから、自分が運が良かろうが悪かろうが他人と比べるということは絶対にしてはいけないポイントになります。

自分の過去と比べて自分の成長を見極めるということが重要です。
この自分の成長を感じながら進めばモチベーションが湧いてきますので、結果的には挑戦回数も試行回数も増えて継続的な努力も出来るようになり、いつかは幸運を掴む可能性が高くなります
他人と比べるということだけは間違いなくやめて頂いた方が良いと思います。

今回はそんな運が悪い人の5つの特徴について解説させてもらいました。

まとめると・・・

自分の不運を無駄に後悔する

短期的な目標にばかり目が向いて待つことができない

継続してパフォーマンスを発揮し続けることができない

やたらと緊張しやすい

自分を他人と比べてしまう

この5つになります。
これらはそれぞれ逆に考えてもらえれば、皆さんが幸運をつかむための大切なポイントということになります。
ぜひ参考にしていただけたらと思います。

幸運をつかむためのおすすめ

KADOKAWA
¥792 (2021/08/04 07:45:27時点 Amazon調べ-詳細)

運にまつわる研究としては最も有名な方と言えると思いますが、心理学者のリチャード・ワイズマンさんの著書になります。
運にまつわる様々な研究を基に科学的に運がいい人の法則について理解することができます。


【kindle無料】メンタリストDaiGoの運は操れる

こちらは僕の本ですが最新研究も含めてまとめた内容になっています。
決してスピリチュアルな内容ではなく、今回紹介したような内容を科学的にさらに推し進めて運が良くなるための方法を徹底的に解説した内容になっています。

こちらの本は Kindle の Unlimited であれば0円で読むことができるようになっていますので、ぜひチェックしていただけたらと思います。


【kindle無料】メンタリストDaiGoのコミュ障でも5分で増やせる超人脈術

運がいい人は人間関係が広いということもあります。
色々な良い人間関係からチャンスというものはもたらされるものなので、良い人間関係を増やすということはチャンスをつかむ可能性を広げることでもあります。
ですから、人間関係を充実させるということもとても重要です。

こちらの本も僕の本ですが、同様に Kindle の Unlimited であれば0円で読むことができるようになっています。
いつ対象から外れるのかはわかりませんので、今のうちにチェックしていただけたらと思います。

成功のための運のつかみ方のためのおすすめ

さらに、運を良くするだけでなくその幸運により成功にまでたどり着くための方法についても学んでもらいたいと思います。
ただ単に自分は運がいいと思えるだけでなく、自分が人生やビジネスで成功したり目標を達成するために必要な運を鍛える方法について解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。
知識の Netflix D ラボは、今なら20日間無料で使うことができますのでぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

Dラボでおすすめ動画をチェック

今なら20日間無料!

フツーの才能で成功するための【幸運のつかみ方】
今回の参考
KADOKAWA
¥792 (2021/08/04 07:45:27時点 Amazon調べ-詳細)

【kindle無料】メンタリストDaiGoの運は操れる

【kindle無料】メンタリストDaiGoのコミュ障でも5分で増やせる超人脈術

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-目標・成功
-,

Translate »