人間関係

上から目線の上司や同僚を黙らせる方法が、最新研究で明らかになったようです

この知識はこんな方におすすめ

  • 厄介な人が近くにいる
  • ムダなやり取りに時間をとられたくない

上から目線でバカにしてくる人を
最速で黙らせる方法

皆さんのことを上から目線でバカにしてくる嫌な奴はいませんか?

大体この上から目線でバカにしてくる人は、少し年上のややこしい人だったり上司だったりして、反論したり言いづらい相手だと思います。
このような人を自然と黙らせる方法を紹介させてもらいます。

今回参考にしているのは、2009年にサンディエゴ州立大学が行ったもので、37,000人を対象に上から目線のナルシストについて調べた研究です。
このような上から目線のナルシストに対して、普通に反論してしまうと、逆に粘着されてしまいます。

面倒なナルシストの行動を変えるには?!

ナルシストの特徴として、罪悪感は感じないけれど「恥の感情」に関しては強く感じるという性質を持っています。
つまり、上から目線のナルシストは、自分の間違った行為を認めて反省することはないけれど、自分が恥ずかしいとか辱めを受けたということに対しては、とても強く反応するわけです。

ですから、ナルシストの行動を変えさせるのであれば、自分の評判が傷つくかもしれないと思わせるしかありません。

もしナルシストが皆さんのことを上から目線でバカにするようなことを言ってきたら、少し想像力を働かせて、「あなたがそんなことをしているということを他の皆さんが知ったらどう思うでしょうか?」という感じで、他人がどう思うかと質問を投げかけてみてください。
これによって相手の恥の感情を引き出しやすくなるということが研究で示されています。

上から目線で人をバカにしたり、他人の気持ちを顧みない行動をしている人がいたら、こちらは冷静に、そんなことをしていることを他のみんなが見たらどう思うのか? と質問を投げかけてみてください。
それによって、自分の評判が傷つくかもしれないと思って、自分の行動を改めてくれる可能性が高いです。

ポイントとしては、相手の恥の感情を引き出すことです。
相手を責めるニュアンスで言ってしまったり、周りからの印象が下がるということを断定するニュアンスで言ってしまうと、ナルシストは皆さんのことを攻撃してきます。
ナルシスト自身が、「冷静に考えると、これをしていると自分の評判が傷つくかもしれない」と気付かせることが重要です。
相手を責めるのではなく、自分で考えさせるようにしてください。

ナルシストや上から目線の人の行動原理は、「自分をよく見せたい」ということだけです。
自分の方が上だと思わせたいから他人をバカにします。
ところが、自分の評判が下がるかもしれないと思わせることができれば、その行動を簡単に変えることができます。

上から目線の人は自分に自信がないだけ!

少し慣れも必要だとは思いますが、周りの人がどう思うか? と考えさせて、ナルシストに恥の感情を感じさせることができれば、自分で勝手に行動を変えるようになります。
上から目線の人がなぜ上から目線になるのかというと、ただ単に自分に自信がないからです。
自分よりも下を見つけて見ていないと生きていくことができません

向上心がある人は上を見ます。
下を見る人は自分に自信がない人です。
そんな人は、自分の評判に疑念を持つと、必死に何とかしようとし始めます。

恥の感情を感じさせるために、「他の人はどう思うだろうか?」と考えさせてください
ぜひ参考にしてみてください。

面倒な人に対処するためのおすすめ

こちらは、隠れて他人を攻撃するカバートアグレッションの研究をされているジョージ・サイモン博士の本で、他人に取り入って陥れたりするやばい人たちがなぜそんなことをするのかということを理解することができます。

他人を支配したがる人たち

¥880 (2022/12/09 04:33:44時点 Amazon調べ-詳細)

こんな面倒な人たちに対処するにはストレス対策が重要です。
そのためにはマインドフルネスのトレーニングをしておくことがおすすめです。
こちらは僕の本ですが、Amazon の Audible であれば無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっています。

究極のマインドフルネス

続きはDラボで!

常に上から目線の人を自己愛型人間と言いますが、この面倒な人に対処する方法について詳しく解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。
Dラボでは、それ以外にもストレスの対処法や面倒な相手への対処法などについても解説しています。
仕事にも人間関係にも役に立つ心理学を紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\あなたの人生に科学的問題解決を /

常に上から目線の【自己愛型人間】対処法〜サンディエゴ大学の研究から

常に上から目線の【自己愛型人間】対処法〜サンディエゴ大学の研究から
\本日のオススメ📚/

買い占めた最強のワイン

アダマス キンタス カベルネ ソーヴィニヨン ナパ ヴァレー ハウエル マウンテン 2016年 カリフォルニア 赤

アダマス テレス カベルネ ソーヴィニヨン ナパ ヴァレー 2016年 カリフォルニア 赤

面倒な人に対処するためのおすすめ

他人を支配したがる人たち

¥880 (2022/12/09 04:33:44時点 Amazon調べ-詳細)

究極のマインドフルネス

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:Jean M. Twenge , W. Keith Campbell (2009) The Narcissism Epidemic: Living in the Age of Entitlement

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-人間関係