心理分析してみた!

Mentalist DaiGo Official Blog

お金・ビジネス

トップ2.5%の金持ち達の4つの共通点

投稿日:2019年3月16日 更新日:

トップ2.5%の金持ち達の4つの共通点

DaiGo MeNTaLiST

トップ2.5%のお金持ちに共通する4つの特徴をご紹介します。トップレベルのお金持ちには共通点がありこれを科学的に調べたものがあります。

トップ2.5パーセントに入るとそのような特徴が出るのか、トップ2.5%に入りたいのであればそのような特徴を身につけるべきなのかはわかりませんが、皆さんが本当にお金を持っている人やこれから成功しそうな人や将来性を見分ける時にこの4つの特徴を参照してもらうように使ってもらってもいいかと思います。

人生において最もお金を儲ける可能性が高いといわれている性格特性というものは色々とあります。例えば、誠実性とか、『やり抜く力 GRIT』でも以前話題になりましたが自分の欲求をコントロールすることができてコツコツと続けて生産性を保つことができるかということが成功するためには必要な特徴だと言われています。
誠実性を鍛えようという話はニコニコでも何でも紹介させてもらっていますので、今回はそれ以外で大事なのはどんなことなのかということを紹介していきます。

上位2.5%の4つの特徴

金融心理学というジャンルで有名なブラッド・クロンツ博士が出された論文で、金持ちはどのような性格なのかということを調べた興味深い研究があります。アメリカで年収が上位2.5%に入るお金持ちを選んで351人に心理テストとアンケートを行いました。参加者の平均年収は2300万ドルでした。
その上でデータを回帰分析したところ上位2.5%の人達に共通している性格特徴というものが4つ分かりました。

1. 統制の所在が内側に向く人はお金持ちになる

行動や評価の原因をどこに求めるかを統制の所在といい、これが外側に向く人と内側に向く人がいます。外側に向く人というのは、上手くいった時も他の人が頑張ってくれたから上手くいったと考え、失敗した時も自分のせいではないと考える、いわゆる学習しない傾向がある人達です。
逆に、統制の所在が内側に向く人は、上手くいった時は自分が頑張ったからで、失敗した時は自分のせいだから学ばないといけないというように、原因を内側に求める人は金持ちになる傾向が強かったということです。

これは内向的な人の特徴とも近いので、やはり成功しやすいということだと思います。
失敗を他人のせいにしないから、悪いところはどんどん改善して学習していくというところが大事なのかと思われます。

うつになりやすい人のように全てを自分のせいだと考えすぎて反芻思考を巡らせるのはよくないですが、自分がやったことや関わったことに関しては自分のせいだと考えた方が僕たちは学んでいくことができるということだと思います。

2. 金銭崇拝の考え方を持つとお金持ちになる

マネースクリプト(お金に対する考え方)にはいくつかありますが、金銭崇拝という考え方が一番お金持ちの特徴でした。
金銭崇拝の傾向が1ポイントが上がるごとに金持ちグループに入る可能性が5.9%も増えたということです。
逆に、日本人には多いですがお金は汚いものだと考えるとそのレベルが1ポイント上がるごとに金持ちグループに入る可能性が8.6パーセントも減りました

マネースクリプトとは、人間がお金に対して抱いている価値観は4つに分けられるというものです。

  • 金銭忌避:お金を稼ぐことは汚いこと

  • 金銭ステータス:お金こそが人間の価値を表す

  • 金銭崇拝:お金があれば自由になれる

  • 金銭警戒:節約を好みお金を使うのを嫌がる

お金は自由の象徴だと考えると良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

3. 他人のお願いを断れない人ほどお金持ちになる

身の回りの人からのお金を貸して欲しいというお願いを断れない人ほどお金持ちグループに入っていました。
これはお金に余裕があるから貸せるのではないかというツッコミどころもありますが、気前がいいということはお金持ちになってる可能性が高いということかと思います。
お金を持ってるからということもあるかと思いますが人に対してもおおらかになるということです。

4. 教育レベルの高い人ほどお金持ちになる

子供の頃の教育レベルや金融に関する知識が重要だということは昔から言われていましたがやはり正しかったということです。大卒で金融の知識があるあるほどお金持ちにはなりやすい傾向がありました。

いい家庭に育ったことがお金持ちにつながったというわけではなく、教育レベルが大事だったということですから、家庭環境はともかくとしても、しっかり勉強をして普段から知識に触れる環境に自分の身を置き、知識を学ぶことの大事さや知識を使って成功するというスタイルを教えてくれる人が近くにいたかどうかということが大事だということです。
単純に学歴云々ではなく、今の世の中学ぶ場や機会は探せば色々ありますので、そのような意味で教育レベルは高い方がいいということです。

ぜひ参考にしてみてください。

お金についてのおすすめ動画
もうお金で損したくないと思うならこちらもどうぞ「お金で得する人、損する人の心理学」
https://www.nicovideo.jp/watch/1532624105
英国投資家にお金の増やし方を根掘り葉掘り聞いてみた。株から仮想通貨まで
https://www.nicovideo.jp/watch/1547755503
思い込みに左右されないバイアス回避法
https://www.nicovideo.jp/watch/1535528888

参考文献
https://psycnet.apa.org/record/2015-24562-003

タグ

-お金・ビジネス
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.