健康・ダイエット

【前日やるだけ】コロナワクチンの効果を上げる3つの方法

この知識はこんな方におすすめ

  • いずれワクチン接種する時に備えて
  • 少しでもリスクは減らしたい

前日に行うだけでワクチンの効果を引き上げる3つの方法

日本でもそろそろ新型コロナウイルスのワクチン接種が始まるということで話題になっていましたが、実は、コロナワクチンの接種をするにあたって、皆さん自身でその効果をあげることができます。

今回は、オハイオ州立大学をはじめとする大学が発表した新型コロナワクチンの効果を受ける前日に行うだけで引き上げる方法について紹介させてもらいます。
これは3つあり、簡単に言うと運動森林浴マッサージです。
確かに、どれも体には良さそうですが、なぜこの3つで効果をあげることができるのかということを解説したいと思います。

まずは高齢者の方や医療従事者の方を優先的にワクチン接種が始まっていますが、いずれ一般の人たちにも始まります。
ワクチンの効果やその是非についてはいろいろと意見を言う人もいると思いますが、おそらく多くの人が受けるようになるとは思います。
実は、そもそもワクチンというものは全員に効くものではなく、受ける側の人の状態により効果はかなり変わってくるものです。

例えば、インフルエンザワクチンは一定以上太っている人には効果がないということがあったり、受ける側の一時的な状態も含めて体調や健康状態によって効果はかなり変わってくるものです。
ですから、ワクチンを受ける前に僕たちは体調を整えたり、ワクチンの効果がちゃんと出るような状態にしておかないと、当然ですが意味がないということになりかねません。

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体調とワクチンの効果

ですから、コロナワクチンの効果をより高めるために前日にするべきことについて今回は紹介させてもらっておきます。
オハイオ州立大学などの研究チームが行ったもので、過去のワクチンに関する研究を調べて、人間の体調と実際のワクチンの効果の関連性について調べるための研究を行っています。
およそ30年前からのワクチンの研究を調べて、そこから49件のデータをピックアップしワクチンの効果を妨害してしまう要因は何なのかということを調べようとしたものです。

そこから、ワクチンを接種する時にどのようなことに気をつければいいのかということを明らかにしようとしたわけです。
例えば、インフルエンザや B 型肝炎、腸チフスや肺炎など、これらの病気に対するワクチンにまつわるデータを色々と調べて、そこから分かることが新型コロナワクチンの効果を高めるためにも役立つのではないかと考えたものです。

その結果分かったこととして、どうやらワクチンを受ける前日のストレスレベルに応じて、実際のワクチンの効果はかなり変わるのではないかということが示唆されています。

ストレスレベルが高いと効果を得にくくなる!

ストレスレベルが高い状態でワクチンを接種しても、抗体ができるまでに余計な時間がかかり、さらに、その抗体による防御能力が低下してしまう可能性があると言われています。
つまり、ストレスが高い人は免疫反応が下がってしまうわけです。

この研究では、例えば、B 型肝炎のワクチンの免疫反応を調べた研究で、全てのワクチンを接種した人に抗体ができましたが、その抗体ができるまでの時間というものはストレスや不安が大きい人の方が長くなっていました。
ですから、ワクチンが効果を発揮するまでにストレスが高い人はより長い時間を必要とするということです。
それまでの間に感染してしまっては意味がありません。

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他にも、高齢者を対象にした肺炎球菌ワクチンの研究では、配偶者が認知症で介護をしている人は慢性的にストレスを抱えているので、そのような人はワクチンを接種してから3ヶ月から半年で抗体反応が低下しやすかったということも分かっています。

この2つの結果をまとめると、ワクチンを打っても慢性的にストレスが高い人は効果が発揮されるまでに時間がかかってしまうし、しかも、ワクチンを接種してから抗体反応が低下するまで時間が早くなります。
つまり、効果が出るまで時間がかかり効果が低下する時間が早いので、その効果が発揮されている期間が短くなるわけです。

さらに、71歳以上の高齢者を対象にしたインフルエンザワクチンの研究では、ストレスレベルが高い人ほど抗体が出来にくかったということも分かっています。

そういう意味では、普段からストレスを強く感じている人はコロナウイルスの効果を得られない可能性が非常に高いということになってしまいます。
そうなると、自分はどうしてもストレスを抱えているので、ワクチンを打っても意味はないのだろうかと不安になる人もいると思いますが、これはそういうことではありません。

短期的な介入でワクチンの反応性は改善する

先行研究を見てみると、心理学的あるいは行動学的な介入によりワクチンの反応性は改善するということも言われています。
要するに、前日やワクチンを受ける1週間前ぐらいに、短期的でもいいのでストレスケアになるような行動をとるようにすると、それでワクチンの効果を得やすくなるということです。

当然ですが、パンデミックになっている状態では、不安やうつとか慢性的なストレスを抱えている人は少なくありません。
このような状況だからこそ、コロナに感染すると怖いし少しでも早く効果を引き出したいのに、このような人こそストレスを抱えてしまっているので、ワクチンの効果が出るまでに時間がかかって感染してしまう可能性も出てしまいます。

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皆さんは短期的でもいいのでストレス対策を行ってください。
では、具体的にはどれぐらい短期的でいいのでしょうか。

前日に運動と睡眠の改善を!
マッサージや森林浴でストレス解消を!

この研究チームは、ワクチンを接種する前日に運動や睡眠の改善を行うだけでも免疫反応はよくなるのではないかと言われています。
ワクチン接種の24時間ぐらい前に、少しきついぐらいの運動を行って、それから十分に睡眠をとってから翌日ワクチンを打つというのがワクチンの効果を高めるために一番いい方法だそうです。

さらに、ワクチンを打つ前日にはストレス解消になりますのでマッサージを受けるのもいいようです。
僕の個人的なお勧めとしては森林浴もいいと思います。
自然がもたらすストレス解消効果というものは思っている以上に大きいものです。

他には、不安やストレスを感じているのであれば、自分が感じている感情をひたすら8分から20分かけて紙に書き出すというエクスプレッシブライティング:筆記開示も使えると思いますが、このようなストレス対策は色々とありますので、ご自身の状況に合わせて使ってみていただけるとワクチンの効果も高くなると思います。

普段からの免疫力を高めるためのおすすめ

今回は僕たちの免疫反応にストレスが与えてしまう影響とその対策を紹介させてもらいました。
他にも免疫を上げるための方法は色々とあります。

例えば、免疫を上げる食べ物もあり、普段からこのような食べ物を意識して食べるようにすると、肌もきれいになりスキンケアの効果もあります。
今回のおすすめの動画としては、肌も綺麗にして免疫力を高めるための科学が見つけた最強のスキンケア13の食品について解説した動画を紹介しておきます。

科学が見つけた最強のスキンケア【13の美肌食品】

こちらの動画はDラボの方で20日間無料で今なら見ることができますので、是非チェックしてみてください。

もうひとつ今回は動画を紹介しておきます。

カリフォルニア大学式6週間人生改造プログラム

こちらは免疫力ももちろんが上がりますが、自分の性格も含めて改善してしまおうというプログラムです。
コロナの影響もあり時間がある人も多いと思いますので、その時間を使って自分の人生をがっつり変えてしまおうと思う方はこちらをチェックして下さい。

これはおそらく人間の人生を大きく変える効果があるものの中で、最も短い期間で効果を得ることができるプログラムになっています。
こちらの動画もDラボで20日間無料で見ることができますのでチェックしてみてください。

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免疫とストレス対策に関するおすすめ

今回のおすすめの本としては、免疫にまつわる本とストレス対策に役立つ本を紹介しておきます。

こちらの方は非常に読みやすい本になっていますが、コロナに関する最新の研究などもたくさん引用しながら免疫力を高めるための方法について教えてくれます。
腸内環境と自律神経から整え免疫力を高める方法を解説してくれている本です。
とてもわかりやすい内容になっていますが、専門家の方がかなり詳しく解説してくれています。

こちらの方はなんと100種類ものストレス解消法をまとめてくれている本です。
ストレス解消法はたくさん知っていれば知っているほど、それを実際に使わなかったとしてもストレスに強くなるということが分かっています。
ですから、こちらの本で100種類のストレス解消法に触れておくだけでも、かなりストレスには強くなると思います。

さらに、ストレス対策といえばやはりマインドフルネスや瞑想が効果的です。
こちらは僕の本ですが、今なら Amazon のオーディオブックであれば1人1冊ですが無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっています。
この機会に是非役立てていただけたらと思います。

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今回の参考

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『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://advance.sagepub.com/articles/preprint/Psychological_and_Behavioral_Predictors_of_Vaccine_Efficacy_Considerations_for_COVID-19/13528418/1

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