恋愛・結婚

【恋愛心理】モテるを心理学的に作る方法

この知識はこんな方におすすめ

  • 恋愛が始まらない…
  • いい恋愛をしたい!

モテる外見の秘密

ぱっと見の印象でモテる人がいます。
もちろん、人は内面がいい方が長期的な関係としては重視されます。
とはいえ、やはり、外見が最初の入り口になりますが、そこさえ突破することができれば、外見的な魅力にそれほど自信がないという方でも十分に良い恋愛はできます。

すごいイケメンでモテる人や、すごい美女でモテる人がいます。
本当に外見の魅力だけで、それ以外はすべてアウトでも、モテるような人はそんなに皆さんも見たことはないと思います。
そう考えると、外見というものは最初はいいけれど、長期的な関係においてはあまり重要な要素ではないとも言えます。

最初の入り口を突破するためにはどうすればいいのか?

出会いの最初の時点において、人間の外見的な魅力を決めるものは何なのかということを紹介します。

いくつかの方法を紹介しますが、これは全てをしなくても構いません。
人によって使えるものと使えないものがあったりすると思いますので、そのためにできる方法をいくつか紹介しておきます。

多くの人がミスる相手との距離の取り方

さらに、最初の入り口を突破してなんとなくいい感じになった時に、多くの人が失敗してしまうのが、相手との距離の取り方です。

男性の場合は、基本的には、目が合っただけで自分に気があるのではないかというように、ポジティブな勘違いをします。
女性の場合は、本当は相手は好意を寄せていてアピールしているつもりなのに、自分にはどうせ興味はないだろうというように、ネガティブな勘違いをします。

ポジティブに勘違いして積極的になりすぎてドン引きされる男性、本当はそこに素敵なチャンスがあるのに、ネガティブに勘違いしてチャンスを失う女性、これによりせっかくの出会いが恋愛に発展しません。
このような人たちが、どうすれば良い出会いをつかむことができるのかと言うと、これは簡単で、それを見分けることができればいいわけです。

ですから、今回は、そんな「脈あり」「脈なし」を見抜く心理学について解説した動画をおすすめの動画として紹介しておきます。

脈アリ見抜く!モテる人の恋愛科学

脈アリ見抜く!モテる人の恋愛科学

スポンサーリンク

これを見ていただけると、男性も女性も相手の出しているサインに気づけるようになります。
出会いの入り口で、これができれば大きな失敗は防ぐことができます。

今回紹介する恋愛の入り口での外見の魅力の高め方について極めてもらい、その上で相手が出しているサインを見抜けるようになってください。
そうすればきっといい恋愛を始めることができます。

モテる外見の秘密その1 :左右対称性

人間の魅力として、この左右対称性というものはかなり重要です。
それは人間の遺伝子の綺麗さを表しているからです。

この遺伝子の綺麗さというのは、別に遺伝子が優れている必要があるというような話ではなく、もともと人間は遺伝子としては左右対称に生まれるものです。
そこから細胞が分裂して体が大人になっていきます。
その細胞の分裂の過程で、遺伝子のコピーに何かしらのエラーが起きたり、病気や怪我をすることによって、左右対称性が崩れることはあります。
様々な原因がありますが、人は少なからず歳をとればとるほど左右対称性は崩れていきます。

男性も女性も、基本的にはより良い遺伝子を求めます。
これは生物として、より良い遺伝子ということは生存能力が高いということにつながるからです。
そんな遺伝子レベルで相手の生存能力を見抜くように進化してきているわけです。

スポンサーリンク

そういう意味で、遺伝子の綺麗さを見抜く指標として体の左右対称性があります。
いわゆるイケメンなど、顔の整ったアイドルが好きな人が多いですが、これは人間が無意識のうちに顔や体の左右対称性から相手の遺伝子を見極める本能によるものです。

ということは、この左右対称性を高めるようなことができれば、誰でもモテるようになります。
もっと言うと、左右対称性がはっきり分かるようなことができれば、これも同じようにモテるようになります。

男性が筋トレをして引き締まった体のラインがはっきり出るとモテるようになるのもこれです。
女性のメイクも同じで、シミを隠したり片側一重の目を二重にしたりするのも左右対称性が欲しいからです。
このようなできるところから、自分の左右対称性を高めることをしていけば、本能的なレベルで外見的な魅力を高めることができます。

モテる外見の秘密その2 :スカーシティ(欠乏・不足・希少性)

これは「情報量の少なさ」という意味です。
つまり、顔の情報量が少ない状態になると、人はモテるようになるということです。
要するに、シミとかほくろなどは少ない方がいいわけです。

当然ですが、誰でも生まれた頃は肌は真っ白で透き通っています。
毛穴も見えないしシミもないし、情報はとても少ない状態です。
赤ちゃんの頃はとても健康的な肌をしていますが、大人になってくると、日頃の不摂生が肌に出てきたり紫外線を浴びたり、怪我や病気をしたり、様々な原因により肌の情報量は増えていきます。

赤ちゃんの頃は透き通った肌だったけれど、大人になるにつれて、スカーシティが失われてきます。
肌の情報量が増えている状態を改善しようということです。

スポンサーリンク

これはどちらかと言うと女性にとって最も重要な指標になります。
男性は、本能的に肌の綺麗な女性に惹かれます。
肌の情報量が少なくスカーシティが高いということは、若さの表れになります。
男性の本能としては、これもあくまで生物としてですが、若くて妊娠可能性が高い女性を求めるようになります。

女性は、この肌の綺麗さに対して投資をするのはとても良いと思います。
これはメイクというよりは、基礎化粧品や食べ物の方が重要になると思います。
それにより外見的な魅力が上がるはずです。

モテる外見の秘密その3 :運動

男性も女性も運動が大切です。
男性でも女性でも、アウトドアな趣味がある人の方がモテるということが分かっています。

健康的に体を動かすような趣味をしている人の方が魅力的に見られます。
それと同時に、定期的に運動を継続している人は肌の血色が良くなります。
この肌の血色が良いということは、健康的で若いという意味になります。

運動すると、心肺機能が鍛えられたり血液の巡りが良くなり、毛細血管にたくさんの血がいくようになります。
それにより肌の血色が良くなり、外見的な魅力が高まります

スポンサーリンク

モテる外見の秘密その4 :人参を食べる

人参を食べると肌の血色が良くなります。
正確に言うと、肌の血色が良いように見えます。

人参を継続的に食べた男性とそうでない男性を比較した実験があり、人参を食べている男性の方が魅力的に見えました。
デートやナンパも成功しやすくなるということが分かっています。
人参に含まれているベータカロチンなどの色素が沈着することにより、肌の血色が良くなったように見えるということです。

女性の場合はチークなどで代用することができますが、人参をしっかり食べるようにすると、肌の血色がよく見えてモテるようになります。

モテる外見の秘密その5 :ダークチョコレートを食べる

ダークチョコレートによって、皮膚の下にある毛細血管の血流を増やしてくれるのではないかという研究があります。

ダークチョコレートやカカオを食べることによって、血流がよくなって肌が綺麗になりますので、男性も女性も肌を綺麗にして外見的な魅力を高めるためにはおすすめです。
チョコレートはカカオ80%以上ぐらいのチョコレートがいいと思います。

モテる外見の秘密その6 :WHR がわかる

特に女性の外見的な魅力は、Waist to Hip Ratio(バスト・ウエスト・ヒップの比率)で決まるとされています。

ウエスト :0.7
ヒップ :1

この比率が一番魅力的に見えると言われています。

芸能人やタレントさんは、よく3サイズをサバ読んでいることが多いと言われますが、大抵の場合この比率になっています。
無意識にそうしているのかもしれません、それが一番魅力的に思われるということが分かっているからだと思います。

スポンサーリンク

ちなみに、魅力的に見えるバストの比率も分かっています。

バスト :1
ヒップ :1

つまり…

バスト :1
ウエスト :0.7
ヒップ :1

これが、比率として最も魅力的に見えるボディバランスだと言われています。
これにできるだけ近づけるように体を鍛えたり洋服を考えたり、できることをしてみてください。

ちなみに、男性の場合は身体の幅で決まります。

肩幅 :1
ウエストの幅 :0.6
ヒップ の幅:0.62

この比率が一番魅力的に見られると言われています。

男性も女性も、この比率を考えながら自分にできることをしてみてください。

外見的な魅力を高めるおすすめ

そして、一番重要なのは睡眠です。
睡眠不足になると、それだけで僕たちの外見的な魅力というものは30%も減少するということが分かっています。
ですから、好意を寄せている相手に会う時に睡眠不足だったりすると、それだけでアプローチしても失敗してしまう可能性が高くなります。

賢者の睡眠

¥1,540 (2021/12/05 01:37:42時点 Amazon調べ-詳細)

より良い睡眠のためには僕の本ですがこちらを参考にしてみてください。

そして、モテるようになるためには瞑想やマインドフルネスも効果的です。
マインドフルな人はモテるという研究があります。
マインドフルな人は目の前のことに集中できるので、カップルのコミュニケーションの中でも相手の話をちゃんと聞くことができて相手の変化にも気づいてあげることができます。
それはマメな男性や気が利く女性ということですので、当然モテるようになるわけです。

【オーディオブックが無料】自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス

こちらは、Audible であれば無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっていますので、まだの方はチェックしてみてください。

そして、今回のおすすめの動画では、先ほど紹介した脈ありを見抜く心理学について解説していますので、ぜひDラボでチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

脈アリ見抜く!モテる人の恋愛科学

脈アリ見抜く!モテる人の恋愛科学
\本日のオススメ📚/

賢者の睡眠

¥1,540 (2021/12/05 01:37:42時点 Amazon調べ-詳細)

【オーディオブックが無料】自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://daigovideoapp.page.link/fSX6

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚