成功法則の科学

やりがい感じる仕事の3つの条件とは

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

皆さん仕事に情熱を感じていますか?

事に対して情熱を感じられるかどうかということは人生の幸福度を大きく左右しますので、仕事に対して情熱を湧き上がらせるにはどうすればいいのか、あるいは、経営者や上司の方であれば、社員をやる気にさせるにはどうすればいいのかということを紹介させてもらいます。

情熱はどうすれば感じるのか?

ドイツで行われた調査が元になっています。勉強などに対するやる気も同様ですがやる気になったら勉強しようと思っていてもいつまでたってもやる気にならないというような経験はありませんか。逆に、なんとなく始めたら気がついたら勢いがついてとても捗ったという経験もありませんか。
作業興奮の原理と言われるものですが、やる気がでたから行動が起きるのではなく、行動し始めることによってドーパミンが出てそれがやる気につながるのではないかというものです。
これはやる気だけではなく、「情熱」に関しても同じことが言えるということが分かっています。
つまり、情熱を感じるから仕事をするのではなく、仕事をしている間に情熱が後から徐々についてくるということです。もちろんこれには条件があります。条件付きですが、人間は仕事をしているとそこから情熱が湧いてくるから、その条件を満たしつつとりあえず動くことが重要になります。

皆さんがやるべきことは、情熱を感じられる仕事を探すのではなく情熱を感じられることができる条件を満たしているかどうかをチェックして、それを満たしながら仕事をすることです。そうすると情熱を感じるようになり先々自分の天職になることもあり得るということです。

ドイツでの調査で行われた実験では、新しいビジネスを立ち上げる直前の起業家54名に対して8週間にわたるアンケートに答えてもらいました。その起業家たちに対しては、先週は自分がその起業をするための仕事にどれくらいの労力や時間を割いたのかとか、自分がどのくらい情熱を感じたり仕事に対して興奮しているのかというようなことをチェックして行きました。様々な質問をしましたが、要するに起業家の人たちが先週取り組んだ努力と今週感じている情熱を繰り返し記録していきました。
その結果、今感じている情熱の量は先週取り組んだ努力の量に比例していました。そして、先週の努力の量が多くなればなるほど今現在感じている情熱の量も多くなっていました

結局、情熱があるから努力をするのではなく努力をした量に比例して情熱というものは湧き上がるということです。

サンクコスト(埋没費用)のようなものです。
男性がたくさんお金をつぎ込んだ女性が魅力的に見えたり、投資をする時に1000万円投資してそれが消えた時にそれを取り戻すために500万円を追加で投資する時には、何もなく最初から500万円を投資する時よりもハードルが低くなってしまうということと同じように、自分が投下した時間や労力に対して人間は価値を感じるようになります。
情熱というものも全く同じで自分がその仕事に対してどのような努力をしたのかということに比例して情熱の量も高まっていきます

別の実験で、136名の学生を対象にオリジナルの起業アイデアを考えてもらうという実験があります。全員に対して状況設定を行いました。

  • 考える時間は30分だけだけど、これは実験とは関係がないのでひとまず考えて欲しいとお願いしたグループ
  • 考える時間は1時間で、この結果は実験に影響するので真面目に考えてほしいとお願いしたグループ
  • 学生が考えたアイデアに対して分析や考えの甘さを指摘したグループ
  • 研究者が考えたアイデアを学生に対して押し付けたグループ

それぞれの条件により情熱がどのように変わるのかということを調べました。
その結果、やはり情熱というものは努力の量に比例するということが分かっています。ただし、自分が前に進んでいる感覚がないと情熱は増えないということも分かっています。

スポンサーリンク

ここから情熱のための3つの条件が分かっています。

  1. 努力の量に応じて情熱は増えるので努力を続けること

  2. その努力が自分が前に進んでいる感覚を得ることができるものであること

  3. 仕事に対して自分の裁量権があること

つまり、まずは前に進んでいる感覚を得ることができる仕事をすることが重要で、前に進んでいる感覚があるからモチベーションも上がるし、モチベーションが上がるから努力の量が増える、この努力が増えることにより情熱が高まります。その中で自分が決めたことに対して努力をすることができるかということもポイントになるいうことです。

ですから、Google やポスト・イットでも自分の労働時間の20%から30%ぐらいは自分が新たな可能性に挑戦するためのプロジェクトに使うことを認めている企業も増えていますが、社員のモチベーションを上げるためにとても効果的な方法といえます。
自分が前に進んでいて成長しているという感覚が仕事においても勉強でも一番大事だということです。
自分にとってそのような成長を感じられる仕事のスタイルを選んでいくことが、いわゆる天職を手に入れてて幸せになるための方法ということです。

参考にしていただきたいおすすめ動画
コミュ障でも5分で人脈をつくれる方法
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1525704925
やる気を8倍にブーストさせるトモダチ選び
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1525281504
片手で足りる友達で十分!少ない友達でリア充パリピ乙な成果を手に入れる、スーパーコネクターとの出会い方
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1526051071

参考文献
https://journals.aom.org/doi/abs/10.5465/amj.2011.0727

タグ

-成功法則の科学
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.