健康・ダイエット

【覚悟してください】30歳過ぎて、これしないとハゲます

この知識はこんな方におすすめ

  • ハゲたくない!
  • 30代以上

30歳過ぎたらやらないとハゲやすくなる
ハゲないための行動習慣とは?!

ある事をしていないと、30歳を過ぎてからハゲてしまうかもしれません。
今回は、将来ハゲないために何をすればいいのかということを解説させてもらいます。

僕は家系的にも髪はどちらかと言えば多くて悩むことはありませんが、僕の同級生や同じ歳ぐらいの人でも、すでに薄毛が気になり始めている人が結構います。
AGA のクリニックに行って治療している人もいるでしょうが、できれば誰でも若い時と同じままの髪の毛を保ちたいはずです。
どうすればそれができるようになるのか参考になる研究があります。

フロリダ大学が行った研究ですが、これはハゲないための行動習慣としてかなり参考になると思います。
簡単に言うと、人は運動することによってハゲを防止することができるのではないか?という研究です。
これは人間を対象にした実験ではありませんが、同じような内容で人間を対象にしたものもあります。
今回はわかりやすく説明するためにこの研究を参考にしています。

実は、人間とマウスには共通点が色々とあります。
マウスも歳をとるとハゲてきます。
マウスの方が人間よりも寿命がかなり短いので、研究する上では観察しやすいというメリットがあります。

マウスを2つのグループに分けて実験を行っています。
片方のグループにはかなり走って運動してもらい、もう一方のグループは運動せずに運動不足の状態になっています。
そして、18ヶ月後にどれぐらいハゲるかということを調べています。

その結果、運動したマウスの脱毛率はわずか5%だったのに対して、運動不足のマウスは脱毛率がなんと20%にもなっていました。
4倍も毛がなくなっていました。

4倍もハゲる?!

なぜこんなにも差が出たのでしょうか?

人間でも同じですが、運動することによって、毛細血管の密度を維持するための成長因子を増やす効果があるのではないかと研究者は言われています。

運動やエクササイズで血行が良くなるとよく言われますが、結構がいくら良くなっても血管が少なくなってしまっては意味がありません。
この血管を増やす効果があるのではないかということがこの研究では示唆されています。

30代過ぎたら具体的な対策を!

これだけではなく、運動には体の炎症や老化を防ぐ効果もあります。
特に、20代の頃は仕事を一生懸命頑張って毎日忙しく過ごして、30代半ばぐらいになってようやく仕事が落ち着いてきたと思った頃には、それまでのストレスが溜まったせいで体の炎症が進んでしまいます。
10代や20代の頃であれば何の問題もないでしょうが、30代過ぎてから体に起きた炎症は、何もせずに自然と改善されることはほとんどありません

ちゃんとケアしたり対策しないと体の炎症は治らないので、その影響もあり髪の毛が抜けたり太りやすくなったり、体にも様々なデメリットが起きてしまいます。

30代過ぎたらしっかり運動するようにしてください。
体にいい習慣や食生活にも気を配り、炎症対策もしっかり行なっていかないとハゲる可能性は高くなります
ぜひ運動を習慣にしましょう。

ちなみに、今回の研究ではマウスの体の炎症レベルもチェックしています。
しっかり運動していたマウスの炎症レベルは、運動不足のマウスの半分ぐらいでした。
この結果は人間にも当てはまるのではないかと研究者も言われています。

炎症対策の習慣化と運動の習慣化が、30歳過ぎてハゲないために大切なことのようです。
まずは定期的な運動から始めましょう。

運動を習慣化するためのおすすめ

とはいえ、どんな運動から始めればいいのかわからないという人も多いと思います。
こちらの本はHIITという短時間で追い込む運動について学ぶことができる本です。
家で簡単にできるトレーニングですし、器具もほとんどいらないタバタ式トレーニングの基本を教えてくれます。
こちらは動画がついた本もありますので使いやすいと思います。

噂のタバタトレーニング 全トレーニング動画付き

扶桑社
¥2,620 (2022/08/08 16:13:39時点 Amazon調べ-詳細)

さらに、運動を始めても習慣化することができなければ意味はありません。
そのために僕の本ですがこちらも参考にしてみてください。

短期間で〝よい習慣〟が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術

ハゲないための炎症対策のために

そして、平日はなかなか忙しいかもしれませんが、せめて週末だけでも食事に気を配ってください。
どんな食事を食べれば体の炎症対策になるのかわからないという人も多いと思いますので、そんな体の炎症対策になる食材の選び方について解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。
運動を習慣化する方法について解説した動画や薄毛対策の動画なども色々とあります。
ぜひチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\あなたの人生に科学的問題解決を /

毛が生える心理学〜薄毛の心理的メリットから唯一の科学的対策まで

毛が生える心理学〜薄毛の心理的メリットから唯一の科学的対策まで

【炎症対策】科学が認める最強のスキンケアフード13選

【炎症対策】科学が認める最強のスキンケアフード13選
\本日のオススメ📚/

【2000円台の神ワイン】

シャトー スゴンザック ボルドー 赤

運動を習慣化するためのおすすめ

噂のタバタトレーニング 全トレーニング動画付き

扶桑社
¥2,620 (2022/08/08 16:13:39時点 Amazon調べ-詳細)

短期間で〝よい習慣〟が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://www.jneurosci.org/content/36/44/11308

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-健康・ダイエット