読む・操る

なぜエリートは座る位置にこだわるのか

この知識はこんな方におすすめ

  • ムダに損したくない
  • 魅力的な印象が欲しい

座る位置だけで印象が変わる?!

今回は、真ん中効果と呼ばれる心理効果について紹介させてもらいます。

僕たちは、人と会ったり食事をする時、人の視界に入って空間的に相手を認識しますが、自分のポジションをどのようにすれば印象が良くなるのか調べた研究があります。
ここで示されたのが真ん中効果と呼ばれる心理効果です。

誰でも自分の印象を良くしたいはずです。
人は印象がよく信じている人のことは騙さないし、自分が信じている人には大事なことを任せたいと思います。
自分が信じている人の頼みであれば答えたいと思うはずです。
結局、人間関係で得をする人とは信用される人です。

人間は誰かに頼まれたことをしたりお願いを聞くとその相手に好かれるだろうと多くの人が考えています。
断ると嫌われるのではないかと思いがちですが、実際にはそんなことはありません。

心理学的には誰かの頼みを聞くよりも、誰かに頼みごとをした方が好かれるということがわかっています。
人間は助けてくれた人ではなく助けた相手を好きになる性質があります。
ですから、自分の印象を良くしたいのであれば、周りの人に助けてもらうということが大切です。
そのための方法はこちらの本が参考になると思います。

人に頼む技術コロンビア大学の嫌な顔されずに人を動かす科学

自分の話を喋るよりも相手の話を聞くことの方が実はコミュニケーション能力には重要です。
傾聴という相手の話を上手に聞くテクニックが欠かせません。
細かいテクニックは色々とありますが、傾聴ができるようになると印象が良くなるだけでなく、人の心をつかむことができるようになります。

マインドフルネスはそんな聞く力を高める効果もあります。
こちらは Amazon の Audible であれば無料で全部聞くことができるキャンペーンの対象になっています。

【1冊無料で聴ける】聞く力を高める
究極のマインドフルネス

「真ん中効果」

オリジナルの研究では、みんなで集合写真を撮ったり会議で部屋に座ったりする時に、相手の視界のどこに入るかで印象がかなり変わるということが示されています。

言葉の通りですが、できるだけ真ん中に陣取るようにしてください。
真ん中にいるほど、皆さんの印象は良くなるということが言われています。

写真に写る場合でも、テーブルに座る場合でも、自分が相手の視界の真ん中に位置するようにすると、それだけで印象が良くなるということです。

例えば、ある実験では半円形のテーブルに座って複数人で議論してもらっています。
その議論が終わった後に、参加者それぞれに「誰をその議論の場から追い出したいか?」と質問しています。
1番追い出したいと言われた人が退場させられて、最後まで残ったら賞金がもらえるというゲームです。

このゲームは実験として何度も行われていますが、そこでも結局勝つのは真ん中に座っている人だと言われています。
真ん中に座った人が最後まで残る確率は42%だったということです。
そして、賞金は45%の確率で獲得していました。

4割以上の確率で真ん中の人が残ります。
ところが、半円形のテーブルの端に座った人は、最後まで残る確率はわずか17%だけでした。

真ん中に座る人ほど印象が良くなり、実験のように投票されたり賞金がかかっている状況でも信用されやすくなります

写真に写る時に遠慮して端に行く人も多いと思いますが、ぜひ臆さず真ん中で映るようにしましょう。
何人かで話したりする時も真ん中に陣取ってください。
パーティーの時や人の家に遊びに行ったりする時も、テーブルに座っている時には難しい場合もあるでしょうが、立食パーティーなどの場合にはできるだけ人の真ん中にいるようにしてください。
それだけで印象が変わるわけですから、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

言われてみると、確かに魅力的な人の周りには人が集まります。
魅力的な人が端にいる可能性は少ないです。
そのような影響もあるのではないかと考えられます。

自分の印象をコントロールする方法

印象をコントロールする方法は心理学ではたくさん見つかっています。
これを知っていると無駄に損しなくて済みます。
今回のおすすめの動画としては、自分の印象をコントロールする方法について解説した動画を紹介しておきます。

例えば、いつも好き放題に振る舞っているのに、なぜかみんなから好かれている人がいると思います。
逆に、周りの人にいつも気を遣っているのに、なぜかあまり印象の良くない人もいます。

好き放題に振る舞っているのに印象がいい人は、心理学の自分の印象をコントロールする方法を無意識のうちに使っています
そんな人たちが使っているテクニックを心理学的に解説した内容になっています。
ぜひチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

印象操作の心理学~好き放題やっても好印象な人の秘密とは?

印象操作の心理学~好き放題やっても好印象な人の秘密とは?
\本日のオススメ📚/

🍷地質学者のオーガニック神ワイン

アダマス テレス カベルネ ソーヴィニヨン ナパ ヴァレー 2016年 カリフォルニア 赤

アダマス キンタス カベルネ ソーヴィニヨン ナパ ヴァレー ハウエル マウンテン 2016年 カリフォルニア 赤

📚おすすめ本

人に頼む技術コロンビア大学の嫌な顔されずに人を動かす科学

【1冊無料で聴ける】聞く力を高める
究極のマインドフルネス

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-読む・操る