成功法則の科学

倒れそうな計画を再設定するための10のチェックリスト

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DaiGo MeNTaLiST

計画の再設定法です。
曖昧な目標を立てましょうということも以前紹介しましたが、なかなか立ってることができなかったり、あるいは年始に立てた目標もすでに計画倒れしそうになっている人もいるのではないでしょうか。
計画は再設定できます。というよりも、再設定し続けていくものです。

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僕自身も会社も目標を立てようと思った時には基本的には予測で立てます。今の成長率から計算するとこれぐらいの成長はできると最低ラインを決めてその最低ラインを越えていくことを目標にしています。そうすると、 現実的な目標もできますし、成長率が上振れしたら目標を再設定しますし方向転換をしようとした時も再設定することができます。
目標というのは進むべき方向を決めるためにあるもので完全に守らないといけないというものではないということです。

ハートフォードシャー大学のリチャード・ワイズマンさんがその科学が成功を決めるという素晴らしい本を出されていて以前僕もとても参考になりました。

この中でどのようにすれば達成できる計画が立てられるのかということを研究し紹介されていますので、再設定のための10のチェック項目をご紹介します。
自分の計画がうまく進んでいないということはこの10のチェックリストから外れてしまっているということです。皆さんも自分の計画を思い浮かべながらこれらを満たしているかどうかを考えてみていただけたらと思います。
これに関しては、もし既に計画が倒れ始めている人に関してはこの10個すべてを満たすように再設定をしてください。

1.目標を1つに絞る

目標を1つに絞るということが大事なところです。あれもこれもと欲張ってしまうと基本的にはエネルギーも分散してしまいます。新しいことを始めようとした時に目標を複数持つことは避けた方がいいです。 今までのやっていることを維持する維持目標というものもあります。例えば、僕の場合であれば去年やってうまくいったことは今年も同じことをするのであれば半分の労力でできる方法を考えるという労力を減らすという目標を立てるということもあります。このような場合は目標が複数あってもなんとかなりますが、 新しいことをやろうとか今までできなかったことをやろうとした場合には、目標は1つに絞るべきです。僕たちはそんなに脳のリソースを持っていませんので新しいことを同時にする能力を持ち得ていません。大きく変えたい行動は1つに絞った方が格段に達成率は上がりますので、それが達成できたら次に取りかかればいいわけです。全てを同時にしようとすると労力も分散してしまいます。

2.自分が何をしたいのか最低でも2〜3日は考える

新年の目標設定とか抱負を今年こそはと息巻いて目標を設定した場合、多くの人は短絡的に目標を決めてしまいます。とりあえず成功したいからこうしようとか、 年収1000万を目指そうとかよく考えずに決めてしまいます。目標達成できなかったり計画倒れしている人達は下手をしたら数分で目標を決めてしまっています。
最低でも数日間は考えたり一旦寝かしてみたりする時間を取るようにしないと往往にして失敗してしまいます。
ですから、再設定する場合も自分は本当は何がしたかったのかということを最低でも2〜3日は考えてみることをお勧めします。

3.失敗した目標はやめる

過去に失敗した目標は無意識のうちに未達成のストレスを僕たちに与えてしまいます。ですから新しい目標を設定する方がいいです。 失敗した目標はそのままでは達成できないからどうすればいいのか目標に対する考え方を変えることが大事です。

4.他人の目標に振り回されない

自分の目標を決めようと思った時に、それは本当に自分の目標なのか?周りの人の影響を受けてしまっているのではないのか?を考えることも必要です。 例えば、友達が出世したから、独立したからというようなことに影響を受けて決めた目標の場合は失敗しがちです。
自分が真に求めていること以外を目標にするとやはりモチベーションが続かないものです。本気でそれがしたいと思っているわけでもないのになんとなく周りもしているしと流されてしてしまうと当然失敗します。

5.小さい目標に分ける

大きな目標を立ててしまうと失敗しがちですから、目標は一旦噛み砕いて小さいサブコールを作ることが大事です。そしてそのサブゴールには期日を設けるようにします。例えば、1週間ごとの目標を決めたり小さなゴールを階段のように重ねていくことが大事です。
大きな目標とはそれを小さくブレイクダウンしたサブゴールを作るために立てるものです。大きな到達点が決まっていないと人間は目先の小さな目標も立てることができないので、まずは大きな目標を立てるわけです。具体的な行動に落とし込めない目標は目標ではありません

6.目標を人に話す

目標や自分がやりたいと決めたことは、友人や知人、家族や恋人、誰でもいいので周りの人達に話しておくと、失敗した時に責任が生まれるので成功率が上がります。
リチャード・ワイズマンさんの調査によると、具体的で達成したかどうかが客観的にわかる目標にして失敗した時のプレッシャーが自分にかかるようにしておくことで達成率は2倍になるということが分かっています。
ですから、周りの人に言っていても目標が曖昧で達成できたかどうかがわからないような目標では意味がありません

7.目標を立てた動機を定期的に思い出す

モチベーションを思い出すことが大事です。目標やノルマを壁に貼っている人がいますが、なぜその目標を掲げたのかというモチベーションの部分まで思い出す人は少ないものです。目標を書いて壁に貼ってもなぜ成功しないのかというと、その目標を立てた時にどんな気分で何を望んで何のためにその目標を立てたのかということを人間は忘れてしまうからです。忘れてしまうとその目標に対する執着もなくなってしまいます。
ですから、目標の数値も確かに大事ですがその動機を定期的に思い出すことがより大事です。

8.サブゴールを達成するたびにご褒美を用意しておく

ご褒美は別に高いものでも贅沢なものでなくていいので、サブゴールを達成するたびにこれが手に入るということが分かっていると、達成するたびに達成感をより感じるようになります。つまり、前に進んでいるという感覚を得ることができます。人間は前に進んでいるという感覚があるとモチベーションが続くものです。
ご褒美は何でもいいですが、おすすめとしてはお金があまりかからないものでそのサブゴールを達成する以外では手に入らないようにしてください。
例えば、皆さんが普段は食べないけどちょっと高いチョコレートを食べたかったとしてそのチョコレートを食べることをサブゴールのご褒美とするのであればご褒美以外ではそれは食べないというようにします。

9.達成度を記録する

以前記録術でも紹介しましたが、記録することは自制心を高めてくれたりモチベーションを上げてくれます。特にこの自制心を高めることが重要で、自己コントロール能力が低いといくら目標を作っても達成は難しいものです。
達成度はどんなものに記録してもいいと思いますが、おすすめはやはり手書きです。そして、その達成度はあれもこれも記録するのではなく1つの数字に絞った方がいいです。

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たとえ習慣が途切れそうになったとしても元に戻ればいいだけです。ところが、 どうにでもなれ効果が出てしまい、もういいやとか、もう今週はあきらめて来週から・・・というように投げ出してしまうのはとてももったいないです。
僕たちが習慣が途切れてしまったり、目標に向かっての行動が途切れてしまった時というのはどういう時かというと、サボってしまった時ではありません。サボってしまったことに対して自己嫌悪を感じてしまい自分の可能性すら放棄してしまった時に習慣は途切れてしまい目標は達成できなくなってしまいます
誘惑に負けることもあるし、習慣が途切れることもあります。大事なのはそこからどう立て直すかです
その立て直した、リカバリーした回数を記録していくというのもおすすめです。それにより失敗した時にも自分の成長を感じられるような数値を持っておくのもいいと思います。

是非皆さんも使ってみてください。

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