メンタル強化

10の行動であなたを外向的に変える「性格改造の科学」

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DaiGo MeNTaLiST

性格は変えずに活かしていく方法を考えるべきですが、とはいえ変えたいと思うこともあるはずです。引っ込み思案な自分を変えたいとかもっと外交的になりたいとか色々悩んでる人もいると思います。
変えることができる性格と変えることができない性格があります。変えることができる性格を徹底的に変えて人生を変えてしまいましょう。

性格改善の科学として、外向性を強化する10の介入行動メンタルを強化する10の介入行動をご紹介します。
この2つはとても大切で、人間の性格はビッグファイブで既定されます。外向性・協調性・神経症的傾向・開放性・誠実性の5つで人間の性格を分析しようというのがビッグファイブで科学的に正しいとされる性格診断です。

今回はこのビッグファイブの中から外向性とメンタルの強さ、つまり、内向的な自分を少しでも外交的にする方法と神経症的傾向を改善する方法を紹介します。

自分の思う方向に性格を変える

2018年に南メソジスト大学が377人の学生を集めて15週間の介入を行いました。心理学的に介入というのは実験者が様々な行動を被験者にさせることで影響を与えどのような成果が現れたのかということを調べることです。
研究チームの人たちは全員のビッグファイブを診断した上で自分の性格の中から変えたいものを選んでもらいました。自分が変えたいと思っている性格を選んでそれに対しての介入を行うという実験です。
その結果15週間の介入によりかなり性格は変わっています。このような行動を取ってくださいというアドバイスをして実際に意識して行動してもらう行動介入を行い15週間後に全員の性格診断を行いました。全員が望んだ方向に性格が変わっていたということです。
自分が外交的になりたいとかメンタルを強くしたいと自分で決めて行動を選んだ人たちほどその方向に性格が変わっていました

人間の性格というのは変わりたいというモチベーション正しい性格を変えるための行動がセットになっているとたったの15週間で変えることができるということです。

僕たちはもう少し外交的になれたらいいなとか性格を変えたいと漠然とは思いますがそのためにどのような行動を取ればいいのかということをわかっていないのが問題なのではないかということです。

内向的な性格を外交的に変える10のアクティビティとメンタルの弱さを改善して感情を安定させる10のアクティビティがあります。全てをするのは難しいので選んでください。もちろん全部をしてもいいですが自分がやりたいと思うものを選んでもらい実際に15週間続けてみてください。そうするとこの実験の被験者の方々のように皆さんの性格も思う方向に変わります。

内向的な性格を外交的に変える10のアクティビティ

※ここでは内2つを紹介します。続きはニコニコのチャンネルで紹介しています。

寝る前にその日に自分が取った行動の中で社交的だと思われる行動を思い出してください。

些細なことでも結構ですのでいつもよりは少しだけ社交的に会話ができたとか目を見て挨拶できたというようないつもの自分よりは社交的だということを思い出してください。
そして、思い浮かべたらその行動のどこが好きなのかを考えてください
つまり、社交的な行動をとったことを思い出してその行動が自分にとって望ましい行動だということを脳に刻み込む必要があるわけです。ですから、寝る前に自分が取った社交的な行動を思い出してそれのどこが好きなのかを考えてください。
できたら、これは両方とも紙に書いてから眠ることをお勧めします。
僕達は自分の取る行動によってメンタルや心理状態、性格を変えていくことができますが、問題なのはそれを脳に刻みこまないといけないということです。記憶により残りやすくするために紙に書いて、最も記憶に定着しやすい寝る前の時間を使うわけです。

このひとつだけでも効果はありますので実践してみることをお勧めします。

ふたつ目です。
いつも行くお店がありますか?

そのお店の店員さんに話しかける癖をつけてください。挨拶だけでもいいですし軽く世間話をしても結構です。普段から話しかけている人はもう少し込み入って話すという感じでも結構です。
自分が普段している行動圏内での会話量を増やすというものです。
いつも行ってるお店で会っている人や階段でよくすれ違う人、家族でも結構ですが、普段会っている人であればどのぐらい会話しているか当然わかると思います。ですから、いつもよりコミュニケーション量を増やすとその差もわかりやすいわけです。それにより自分が前に進んでいるという実感を得ることができます。
普段自分がしている行動の枠内だからこそ自分の進歩がわかるわけです。

本気で性格を変えたいと思うなら…
南メソジスト大学が発見した、あなたを外向的に変える10の行動、つづきは
https://www.nicovideo.jp/watch/so34600114

参考文献
Hudson, N. W., Briley,et al.(2018)You have to follow through: Attaining behavioral change goals predicts volitional personality change.

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